fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

顔に出来たニキビ?が治らないと思ったら・・・

■ ニキビ

顔の左頬のあたりに、ニキビ(と、その時は思っていた)が出来ました。私も年だし、洗顔もしっかりやっているので、最近は出来る事はなかったんですがね。

こういうのは、早めに手を打つに限ります。ってことで、軟膏を塗って、絆創膏を貼ることにしました。予定では数日で治るはずだったのです。

ところが・・・

■ しこり

発生から1週間たっても治りません。当初は、そのまんまニキビって感じだったのですが、なにやらしこりのようになってしまっています。

痛みは全くないのですが、なんだか不安になってきます。

病気の関係をネットで調べちゃうと、とっても悪い情報ばかりが出てくるので気が進まないのですが、私には他に頼るものがありません。って事で調べてみると、症状的には粉瘤腫というのが近そうです。素人判断は厳禁ですが、それ以外には怖い結果ばかりが出てくるので見ない事にしました。

とりあえず、あと暫くは様子を見て、治らないようなら皮膚科にでも行こうかと思ってたのです。

■ 毛

発生から3週間ほど経過した時、しこりをコリコリ触りながら(何となく気になっていた)仕事をしていたら、手に妙な感触がありました。

ん?と思いながら見ると、そこには1センチ程の毛があります。タイミング的に、間違いなく顔の毛で、しこりの中から出てきたとしか思えません。

・・・これは、もしからすると顔の毛が皮膚の下に埋没して、その中で色々と悪い事が起こっていたのでは?

改めてネットで調べてみると、埋没毛という症状のようです。原因らしきものが分かってきたので、少し安心しました。しこりは残ったままですが、問題の毛は出てくれたようですし、もう少し様子を見る事にしますかね。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---



スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する