
■ ヨドバシカメラ
先日、iPad Airなる物がどの程度の軽さなのかを確かめるために、ヨドバシカメラの札幌店に実機を触りに行きました。
確かに、軽い!これくらいの重さなら、出張のお供に出来る・・・・・・・・・って、今までがノートパソコンよりちょっと軽い程度で、それよりもマシになったって位で、やっぱり重いんですよね。
普段使いや、車メインの移動になる営業マンは良いでしょうが、徒歩や公共交通機関が多い人はまだまだ辛いでしょうね。
↑までの事を確認しに行ったのですが、ついでにApple関連製品を眺めているうちに、私の愛機であるMacBookAirの画面を大画面ディスプレイに出力したくなりました。
■ 装備の購入
MacBook Airには、映像出力用のMini DisplayPortってのがあるので、ここからHDMIに出力するケーブルを用意すれば良いと思って探してみたのですが、Appleの純正品が見当たりません。調べてみると、VGAやDVIはあるのですが、HDMIは純正品が無いらしいです。うーむ、どうせなら純正品で固めたかったのです・・・
何にせよ、その場の思いつきで買うと必要なものが足りない事になりそうなので、帰宅して既存の装備の確認をすることにしました。
自宅には、Windows用として使用している27インチのディスプレイ(Diamondcrysta RDT27IWV)があります。こいつは、なかなか優秀なディスプレイで、VGA、DVI、HDMIと多様な入力方式に対応しているので、繋がれば何とかなりそうですが、出来ればHDMIで接続したい所です。
後は、HDMIケーブルなのですが、てっきり持っていると思ったのですが、見当たらない。これも買わないとダメですね。
必要なものは分かったので、ヨドバシ・ドット・コムで注文しました。これが19時位の話だったのですが、翌日の8時に到着しました。・・・いや、ちょっと早すぎでしょ。

いくらなんでも早すぎると思ったのですが、どうやらヨドバシ専用便なるものがあるらしいです。自社で配送部隊を抱えてるんですかね?
中身は、これです。

エレコムの「DH-HD14ER30WH [HDMIケーブル 3.0m ホワイト ハイスピード イーサネット対応 3D映像対応]」とサンワサプライの「AD-MDPHD03 [Mini DisplayPort-HDMI変換アダプタ]」です。
MacBook Airの銀の筐体には白いケーブルがピッタリだと思うので、色は白で揃えました。
■ 接続
迷ったのですが、MacBook Airの電源は付けておきます。
まず、変換アダプタをMacBook Airに差し込みます。

今度は、変換アダプタにHDMIケーブルを接続します。

HDMIケーブルの反対側をディスプレイのHDMIに差し込みます。

一瞬、MacBookAirの画面が乱れて、画面の表示が縮小された感じになりました。どうやら接続したディスプレイの大きさに合わせて自動調整された結果、MacBook Air側の表示が小さくなったようです。
■ 表示結果
最後に、ディスプレイ側の表示を切り替え(普段はDVIを使ってるので、HDMIに変更)して完了です。
ご覧の通り、見事に表示されました。

何か、あまりに簡単でビックリです。どこかの会社のOSは、ケーブル繋いだだけでは映らない事が多いんですけね。まぁ、これがOSからハードまで自社で製造出来る強みなんですかね。
ちなみに、ケーブルを抜くだけでMacBookAirの画面は元に戻りました。
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end ---
スポンサードリンク


