
■ お役所巡り
先日、故人の銀行口座を相続するのに、戸籍謄本を取る為に本籍があった役所をぐるっと巡ってきました。
遠かったら、郵送をお願いするしか無かったのですが、幸い車で行ける範囲だったので、直接行く事にしたのです。
本当にもう、役所同士で連携して、どこの他の役所の書類を取得出来るようにして欲しいものです。お前ら、どんだけ仲悪いんだよ!
■ 過去の戸籍謄本の取り方
北海道空知郡のいくつかの役所を巡ったのですが、何と言うか、面倒くさい。
要は、「過去にあんたの役所に本籍があった人の戸籍謄本が欲しい」ってだけなのですが、申請書の名前とか住所をどう書いたら良いか分からない。
窓口の人に事情を話しても、今ひとつ要領を得ず、結局、銀行口座の相続をするのに、故人の15歳以降の戸籍謄本を取得して廻っているって事情まで伝えて、さらに他の役所で取った別の時期の戸籍謄本を見せて、ようやく理解してくれました。
戸籍謄本には、変更前の戸籍の情報(筆頭者と本籍)が書いてあるので、それを申請書に書けば良いそうです。
はぁ、申請書、申請書っと。
■ 新十津川町役場
んで、クタクタになって最後に着いたのが新十津川町役場です。ここでも面倒な事を言われると思っていたのですが、思いのほか親切でした。
例によって申請書に書こうとすると、窓口の人が(それも2人も同時に)声を掛けてくれて、直接対応してくれました。他に人がいなかったって事もあるかも知れませんが、他の役所に比べると、とっても親切!
そして、要領も良かったです。事情を簡単に伝えると、すぐに手続きを始めて、あっという間に戸籍謄本が出てきました。
あぁ、最後がここで良かったです。
スポンサードリンク


