
■ マルちゃん正麺
以前に、マルちゃん正麺のインスタントラーメンの記事(マルちゃん正麺)を書きましたが、あの時の評価は「確かに生麺に近くなったけど、インスタントラーメンらしさが無くなって今ひとつ」って所でした。
ってことで、前回の記事を書いてからは購入はしていなかったのですが、こんな物を見つけてしまいました。

冷やし中華ですか。以前からインスタントの冷やし中華はあったのですが、かなりマイナーな部類の商品化と思っていたのですが、まさかマルちゃん正麺で出してくるとは思っていませんでした。
前回の温かいラーメンの場合、昔からのインスタントの感覚があるので違和感を感じたのですが、冷やし中華であれば受け入れられるのではないかと思い、購入しました。
■ 作成
袋の中には、乾燥麺と液体スープが入っています。

麺を沸騰したお湯に入れて、5分煮込んで出来上がりです。
水を切って、器に開けて液体スープをかけたのがこれです。

見ての通り、具材は一切ありません。今回は味見なので、純粋に麺とスープの味を試してみようかと。
■ 食してみた
前の記事でも書いた通り、麺は生に近い食感になるので、普通に生麺を茹でて作ったと錯覚しそうなくらいになりました。これはイケます。
しかし、問題は液体スープがダメってことですね。甘酸っぱい系とでも言うようなタイプなのですが、正直今ひとつです。ぶっちゃけ気に入りません。
ってことで、お気に入りのミツカンの冷やし中華のつゆ(ミツカン(Mizkan)の冷やし中華のつゆ)を使う事にしました。
生麺を使うよりも若干味は落ちる気がしますが(気のせいかもしれない)、保存食として捉えるなら十分な価値があるかと思います。
■ 後書き
ちなみに、不要になった液体スープは、ドレッシングの変わりとしてサラダに使っています。
冷やし中華のタレとしては今ひとつですが、ドレッシングとして考えれば、こういう味も悪くないかなーと。まぁ、ちょっとしょっぱいですがね。
スポンサードリンク


