fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

今年(2022年)のサツマイモは中々の豊作です!

■ 収穫(2022年10月25日)

娘の誕生もあって忙しくて庭仕事があまり出来なかったのですが、手のかからないサツマイモは良い感じになっていると思いたい所です。

今年はシルクスイートだけを植えていたのですが、どうでしょうか(トマトとサツマイモの植え付け(2022年5月))。

色々とバタバタしていて時間が取れず、収穫は10月末か11月上旬の土日と思っていたのですが、この日、外を見ると霜が降りています。そしてサツマイモの葉が一気に弱り切ってしまいました。これは良くないのではないでしょうか。

幸い、この日はテレワークで外は晴れています。昼休みに慌てて収穫することにしました。

まず、葉っぱを処理します。
サツマイモ豊作(2022年) - 1

サツマイモ豊作(2022年) - 2

そして、掘り返して収穫です。
サツマイモ豊作(2022年) - 3

大きめのサツマイモが8個も収穫できています。過去最大の出来で嬉しいです。良い土、肥料、太陽の光と揃うと成長が良いようです。

小さめのサツマイモは大量にありますが、刻んで炒めるか味噌汁の具にでも出来ないでしょうか。

■ 後書き

ここ最近は職場に出社していたのですが、夜間処理で問題が発生して対応していたのでテレワークにさせて貰っていました。不幸中の幸いとでも言えば良いでしょうか。

しかし、やっぱりテレワークは良いですね。他に煩わされるに仕事に集中できるし、空き時間で色々と出来ます。

・・・まぁ、生誕5ヶ月の我が娘に振り回されるので集中できるかって言うと怪しいのですが。

最新の記事:https://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する