fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

ジェイアール北海道バス、コロナで撃沈

■ バス停

月曜日の朝、会社に行こうとバス停に向かったのですが、いつもであれば待機しているバスが見当たりません。バス停の前で戸惑っている男性の姿が見えるのですが、これは嫌な予感がします。

ご覧の有様です。
ジェイアール北海道バスとコロナ - 1

これを見た時は、お盆期間の時間変更かと思ったのですが、よく見ると「新型コロナウィルス感染拡大により」って書いています。

会社についてから一緒に働いている人たちと話したのですが、少し前からアナウンスされていたらしいです。例えば、札幌市のLINEを登録していれば通知が届いたとか。張り紙にしても少し前から貼っていたと思うのですが、見逃していました。

土日祝ダイヤであっても、通勤時間帯であれば何本か便はあります。また、もともと、1本乗り損なっても始業時間に間に合うように余裕をもって通勤していたので、遅刻はしないで済みそうです。

なのですが、バスに乗ろうと思ったら15分ほど待機することになりそうです。私の通勤経路はバス→JR→徒歩でして、バス→JRは徒歩で30分ほど掛かります。少し迷ったのですが、天気も薄曇りで涼しかったのでJRの駅まで歩くことにしました。

多分、バスが駅に着くのと同じくらいに到着する筈なので、ちょっとした散歩と考えると悪くありません。健康診断で脂肪肝と言われましたし、少し運動量を増やしたいですし。

そんな訳で、私自身の影響は少なかったのですが、普段からギリギリで動いていた人達は大変だったと思います。聞いた話だと停留所で時計を何度も見ながら道路に乗り出してバスを待っていた人もいたそうです。

■ 後書き

バスの時刻変更の見逃し、確か以前にも同じことをした記憶があります。あの時は、確か夏時間から冬時間への変更だったでしょうか。その時も思ったのですが、少しアナウンスが弱い気がします。自分から情報を取りに行かないと分からないというのは困りものです。

同じ張り紙でも、例えば、バスの車内の目立つ場所に貼ってくれても良いし、あるいは社内で何らかのアナウンスがあれば助かるのですが。

最新の記事:https://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する