fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

こんちには赤ちゃん!(その2)つわり

■ 何ヶ月?

よく「何ヶ月」って聞かれます。なのですが、実際には「月」ではなく「週」の単位で色々と動くようです。個人差はあるにしても、何周目から悪阻が始まって、何周でピークがきて・・・みたいな感じです。

この「週」なのですが、この起点って最後にきた月経が起点らしいんですよね。この起点を0週とするとか。ってことは妊娠1週とかって、お腹の中に赤ちゃん居ないってことですよね。何だか不思議です。

ただ、ちょっと調べてみると、理由には納得できたりします。男からすると身近に女性がいても深く知る機会はまず無いのですが、女の人の体って不思議です。

まぁ、それ以上に驚いたのが、最初の受診時点で出産予定日が分かったことでしょうか。正確には、2回目の受診(最初の受診の2週間後)で確定したのですが、ほぼ変わらずです。

私は、出産の1〜2ヶ月くらい前にわかるのかなって思っていたので、日まで確定してきて驚きました。これが、大体このくらいって言うなら理解もできるのですけどね。

ちなみに、出産予定日は5月だそうです。遅生まれになるので、学校とかで成長の遅さでハンデを感じなくて良い感じです。私が早生まれ(3月)でハンデを感じた・・・ってことも無いのですが、遅生まれの方が将来に渡って有利ってデータもあるらしいので、遅生まれの方が望ましいです。

■ 出血(10月中旬)

前回(こんちには赤ちゃん!(その1)妊娠)も書きましたが、事情があって妻が釧路に行ってしまいます。私としては、せめて安定期に入るまでは私の手の届く場所にいて欲しいのですが、無理も言えなくて悩ましいです。

結局は何事もなく終わったのですが、釧路に行っている時に結構な出血があったりしたのでドキドキしました。

インターネットで調べると、出血自体は良くあるらしいのですが、ネットの悪いところで調べると深刻な症状ばかり出てくるんですよね。もう不安でなりませんよ。

この時、釧路の産婦人科のある病院にも相談したのですが、帰ってきた答えが「どうしても心配なら先生を呼んで見てもらうことは出来ますよ」だったそうです。その前に「責任は持てませんけど」って言葉があったようで、その言い方ってことは、現場レベルでは大ごとになる可能性は低いってことだと判断して様子見したのです。

それを聞いて思ったのが、産婦人科って辛いなぁ、だったりします。先生にしても自宅に帰っている時間だろうに、このようなトラブルがあると呼び出される訳ですからね。大変な話です。

■ 悪阻(10月下旬)

妻が釧路から帰って来たのが、10月の下旬です。釧路に行っているあたりから体調を崩し始めたのですが、戻ってきてから一気に悪化しました。

常に調子が悪いらしく1日中グデッとなっています。水を飲んでも吐きそうになるし手に負えません。私は消化に良いものが良いのかと思っていたのですが、別に固形物がダメって訳でもないようだし、日によって食べられるものが変わってくるようです。

それでも、調子の良いタイミングで少しでも食べるようにしているので、まだマシなのでしょうか。安定期に入ると悪阻も落ち着くらしいので、もうしばらくの辛抱です。

■ 後書き

面白いのが、お腹は空くらしくて「ひもじいよぉ〜」とか言って朝ベッドから起き出して来るところです。いや、うん、その言葉のチョイスがね(笑)

本人は家事をしたがっているのですが、動くと吐き気が強くなるらしいので動けずに悔しがっています。調子の良い時に動いたりもするのですが、ほぼほぼ調子を崩して、そのまま1日ダウンと言うのが最近の日課になりつつあります。

そして、その間の家事は私の担当です。調子の悪い妻に家事をしてもらっても落ち着かないし、私が全部やるから寝てなさいって言ってるんですがね。

妻ほどしっかり出来ませんが、私も独身生活20年のベテランなので、一通りの事は出来るので苦にも感じません。それに、最近はテレワークが多いので仕事の合間に家事が出来るのも大きいです。数少ないコロナで良かったことですかね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>それ以上に驚いたのが、最初の受診時点で出産予定日が分かったことでしょうか。

そうなんですよね。逆に、ヒットしたのは○月○日ですね?ということを言われることもあったり。

ななかまど | URL | 2021-11-26(Fri)07:53 [編集]


Re: タイトルなし

> そうなんですよね。逆に、ヒットしたのは○月○日ですね?ということを言われることもあったり。

いやいや、それを言われると照れてしまいますね(笑)
しかし、妊娠から出産まで日の単位で状況が把握出来るって凄い事ですよね。

ハリコフ | URL | 2021-11-26(Fri)11:44 [編集]