fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

冬の間は植物育成用ライトで室内栽培に挑戦

■ 植物育成用ライト

北海道では、冬になると雪が降るので家庭菜園が出来なくなります。まぁ、畑仕事の代わりに除雪が必要になって、土いじりをしている暇がなくなるので別に構わないのですが、少し寂しいのも事実です。

そこで、手持ちの水槽用ライトを使った実験(植物育成用のライトを水槽用ライトで代替(になっていない))をしていたのですが、結果は今ひとつ。

ってことで、もう少し本格的なものを買ってみました。
植物育成用ライトa - 1

■ 設置

ライトを買ったのは良いのですが、問題は設置方法です。どうしようか迷ったのですが、家を建てた時に洗濯物を干すための輪っかを使うことにしました。
植物育成用ライトb - 1

植物育成用ライトb - 2

なお、竿の代わりに園芸用の支柱を使っています。色々と思うところはあるのですが、とりあえずはこれで良いかなと。

その後、庭から適当に植物をかき集めて設置完了です。
植物育成用ライトb - 3

植物育成用ライトb - 4

植物育成用ライトb - 5

■ 後書き

室内にあるのは、ししとう、イチゴ、ギボウシの3種類です。これを始めたのは10月の初めで、この記事を書いているのは、その3ヶ月後。そして、公開したのは4月。

・・・いや、色々とありまして。

さて、結果を言えば、やっぱり太陽光には勝てない感じです。そこそこ育っているのですが、ししとうの葉っぱが何やら歪んだ感じになっています。

それに、ししとうにミドリムシが沸いたり、羽虫が飛び回ったりして色々と面倒になってきました。面倒になってきたので、室内栽培は今回だけにして、次は別の方法で遊んでみようと思います。

・・・水耕栽培とかどうかなぁ。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する