
■ 大根の色々
2020年の秋頃に大根を育て始めました。
・秋の大根に挑戦(前編)
・秋の大根に挑戦(後編)
最終的には、そこそこ上手くいったのですが、色々と問題もあったりしたのです。
■ 虫
収穫については、妻に好きなタイミングで使うように話していたのですが、ある日、帰宅すると大根が虫に食べられていたと言ってきました。
肝心のモノは、雑草を捨てる場所を作っていたので、そこに捨てたそうです。気になって後日、確認したのがコレです。


何やら穴の中にタマゴが見えます。私がみた時には白くなっていたのですが、妻が確認した時には黄色かったそうです。
それはそれで良いのですが、随分と綺麗に穴を開けられたものです。気になってネットで調べてみたのですが、大根が小さいうちに虫に穴を開けられ産卵。そのまま大根が大きくなった結果、最初は小さかった穴も大きく広がっていくとのこと。
なるほどねぇ。
■ 不揃いな大根
本来は、育ちが悪いものを間引きするのです。実際に挑戦したのですが、間引いたものがどうなるのか気になって、それはそれで育てていました。
その結果、こうなるようです。



形が歪で小ぶりな出来になりました。商売としてなら良く無いのでしょうが、個人的に食べるに問題はない気がします。これはこれで家庭菜園っぽくて良いんじゃ無いかなと。
結局、スティックサラダなどにして楽しみました。
■ 後書き
それから数ヶ月。2021年2月1日の畑の様子です。

当初の予定では、雪が降る前にシートでも被せて収穫できるようにするつもりでした。なのですが、色々とバタバタしているうちに雪が降って、大根は雪の下で眠りにつきました。
・江別の冬を初体験(2020年12月)前編
・江別の冬を初体験(2020年12月)後編
・・・土に埋まったまま雪の下になっているので、いわゆる雪の下大根って感じで甘くなって無いかなぁ。
まぁ、どうなるにせよ、これはこれで春の楽しみではあります。
最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end —
スポンサードリンク


