
■ 収穫までの道のり
前回(芽が出たので、じゃがいも育成(前編))の記事は8月上旬までの状態でしたが、今回は収穫までです。
2020年8月25日。花も咲いて生き生きとしています。

ただ、よく見ると土に近い辺りの葉が黄色くなってきています。地上部分が8割方枯れたら収穫時期らしいのですが、そろそろ時が満ちてきたのでしょうか。

2020年9月2日。まだまだ元気です。

時間が飛んで、2020年9月19日。ずっと天気が悪くて見れなかったのですが、気がついたら枯れていました。


■ 収穫
この日(2020年9月19日)は9月の4連休の初日でした。じゃがいもの収穫は、3日くらい晴れが続いた日が良いらしいのですが、天気予報によると雨が続くらしいので、思い切って1株だけ収穫してみました。
ふむ、肥料も含めて何も手をかけなかったと考えると、こんなものでしょうか。



翌日、天気予報に反して太陽が出ていたので、思い切って残りの3株も収穫しました。


上の写真、初日の収穫分を含めた全ての収穫結果です。最初の1株と同程度を見込んでいたのですが、蓋を開けてみると今ひとつです。
特に、最後の1株に至っては少し大きめのものが1つ収穫出来ただけでした。なかなか思い通りには行かないですね。
■ 後書き
まぁ、芽が出たじゃがいも、土地の整備なし、季節外れ。これでもかと悪条件を詰め込んだ結果なのですから、収穫出来ただけ良しと考えるべきですかね。
手が掛からない割りに育ちが良いし、収穫を楽しめるので面白かったです。
今回の実験で何となく感覚が分かってきたので、来年はもう少し上手くできる・・・かな?
最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end —
スポンサードリンク


