fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

物置の代わりにサイクルハウスを設置しました

■ 物置

家を設計した時に、物置については考えていませんでした。いや、気がついていたのですが、後でどうとでもなるかと思っていたのです。

いや、確かにどうとでもなるのですが、今にして思えばもうちょっと屋外で使う道具を置いておけるスペースを作って置けば良かったです。

結局、引越しから3ヶ月の時点で置き場所がない園芸道具や自転車の置き場に困ってしまいました。


色々と考えたのですが、大きめのサイクルハウス物置として使うことにしました。ホームセンターに行くと、自転車3台入るという大きめの商品が売られています。値段も悪くないし、良いのではないでしょうか?
サイクルハウスを設置 - 1

サイクルハウスを設置 - 2

購入しました。大きかったので車に乗るか心配だったのですが、意外とコンパクトに纏められています。
サイクルハウスを設置 - 3

開封!
サイクルハウスを設置 - 4

サイクルハウスを設置 - 5

大量にパイプが入っていますが、微妙にサイズや形が異なっています。これ、適当にしないで説明書を見ながら慎重に組み立てた方が良さそうです。
サイクルハウスを設置 - 6

サイクルハウスを設置 - 7

■ 組み立て

まず、土台を作成。
サイクルハウスを設置 - 8

アーチ部分を設置。ここまでは簡単でした。
サイクルハウスを設置 - 9

少し迷ったのが、アーチに対して縦に通したパイプです。
サイクルハウスを設置 - 10

サイクルハウスを設置 - 11

パイプを3本組み立てて1本の長いパイプにするまでは良かったのですが、それを固定するのが手間でした。2つの輪っかの向きをどうすれば良いのか、パッと分からなかったのもありますが、私の身長が低い関係で作業が難しくて・・・

こんなことなら、先に屋外用の脚立を買っておけば良かったです。

もう一つ手間だったのが、同じく天井を固定する妙な金具(フックバンド)です。力尽くで引っ掛ける必要があるのですが、妻が挑戦して断念していました。これは女性だと設置が厳しそうです。
サイクルハウスを設置 - 12

サイクルハウスを設置 - 13

後はシートを張るだけです。Rバンドとやらを30センチくらいで切って縛り付けていきます。
サイクルハウスを設置 - 14

サイクルハウスを設置 - 15

サイクルハウスを設置 - 16

少し手間取りましたが、妻と二人なら何とかなりました。後は、U字クイを前後左右の4箇所に打ち込んで固定して完了です。

■ 完成

早速、自転車と車のタイヤを入れました。
サイクルハウスを設置 - 17

確かに自転車3台分って感じです。正直、ホームセンターで見た時にはもう少し大きかった感じがしたのですが、錯覚だったようです。本当は除雪道具も入れておきたいのですが、これだと少し小さいでしょうか。

自宅正面からの写真です。
サイクルハウスを設置 - 18

普通にサイクルハウスとして考えると、入り口を道路側にした方が良さそうですが、主な用途が物置であるなら逆の方が良いと判断しました。

事前の計測だと、もうちょっと場所を取ると思っていたのですが、実際に設置すると思っていたよりも邪魔になる感じではないので、これはこれで良い感じです。

■ 後書き

立派なものを建てて税金(固定資産税)の取り立てにこられても困るし、そもそも大きな物置があると後で邪魔になった時に扱いに困ります。

その点、サイクルハウスなら移動も可能だし、これで増税されることは無い・・・と思います。

ちなみに、ホームセンターのPB商品(なのかな?)だと値段はさらに安くなります。私はそちらにしようと思ったのですが、妻が「どうせなら良い商品を」と言ってくれたので、良いものを購入しました。

さて、このターポリン生地とやらは降雪に耐えてくれるでしょうか。それはそれで少し楽しみです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する