
■ 悪口
私は悪口が多い方です。悪口というか愚痴というか。ただ、一つだけ心がけているのは立場と関係ない悪口は言わないということです。
職場であれば仕事に関係することしか言わない。友人であれば交友関係だけ、家族であれば家族に関係することだけです。
例えば、職場の同僚に根性がないとか、軟弱だとか言いません。
■ 後書き
だからどうしたのって話ですが、職場の同僚が軟弱だと言ってきてイラッとしたというだけの話です。
相手を貶す意図がなければ悪口も悪くないと思っています。言い方を変えると、それを直すと良いよという指摘でもあるのですから(なので、悪口を言うときは直接本人に言ったりします)。
毒にしかならない事を言っても、人間関係が悪くなるだけなんですけどね。
最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end —
スポンサードリンク


