fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(2018年12月8日)銀杏を貰ったのだが

■ 銀杏

会社の同僚に、銀杏を頂きました。大量に手に入れたらしく、声を掛けてくれたのです。

それはそれで嬉しいのですが、しかし銀杏ですか。実家の近くの道路沿いに植えられていて、秋になると近所の人が拾っていた記憶があります。

さて、折角の好意なので、数粒頂きました。その人によると、好き嫌いが激しい食べ物らしいので、まずは少量で様子を見て気に入ったら大量にって話でした。

何でも、ペンチで殻に割れ目を入れて電子レンチで30秒ほどチンすれば良いと言うのですが、何やら嫌な予感がします。

■ 調理

モノは封筒に入れて渡してくれました。匂いがきついので自宅に帰るまで開封しないようにとの注意付きです。帰宅後、開けてみるとツルッとした堅い殻に包まれた身が出て来ました。

結構硬く、確かに手でどうにかするのは厳しそうです。なので、ペンチでつまんで力を入れて見たのですが、力加減を誤ってブチっと身ごと潰れる始末。

・・・ん?何か間違っているのか?

ネットで検索してみると、封筒に入れて電子レンジで1分くらいチンしたら割やすくなると出て来ました。早速試したところ、電子レンジからはパンッ!パンッ!と言う景気の良い音が鳴り響きます。うん、これは良い傾向です。

チン終了後の状態を見ると、殻に割れ目が出来ています。これなら行けそうです。ペンチでつまんで力を入れて・・・べっちゃ!

また、身まで潰れました。

・・・うわ、面倒い。

■ 後書き

まぁ、流石に力加減は覚えたので、何とかなりました。このツルッとした身に塩をつけて食べるそうです。
銀杏 - 1

好き嫌いがあると聞いていたのでどうかと思ったのですが、それほど嫌な感じはしません。枝豆みたいな感じで悪く無いです。ただ、手間暇かけてまで食べたいとも思いません。ぶっちゃけ、枝豆で良いんじゃね?とか思ってしまった訳でして、もう、良いかなと。

そもそも、大量に食べると中毒になるとも聞きますし、無理して食べようとは思いませんでした。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する