fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

NMIスイッチを押すためにiPhoneのSIMを抜く棒を用意して見た

■ NMIスイッチ

去年の春頃にサーバーのリプレースを行ったのですが、それから数ヶ月に一度の頻度でサーバーがダウンするようになりました。

原因の調査はして見たのですが、Windowsのログなどを見ても、ブチっと急にシステムが落ちたようにしか見えません。サポート契約は結んでいるので調べてもらったのですが原因不明。サポートからは、逆にNMIスイッチとやらを押して情報をとってくれと言う依頼をされました。

・・・保守契約を結んでいるんだから、現象発生時に現地に行くくらいの気概は無いものですかね。

NMIスイッチといっても具体的にどこにあるのか分かりません。ネット上でカタログを探しても見つからないので、データセンターに行って現物を見てきました。

サーバー正面にNMIと書いていたので場所は分かったのですが、そこには恐ろしく細い窪んだ穴があるだけです。この穴の中に、NMIスイッチとやらがあるようです。

■ iPhoneのアレ

当初はクリップでも使おうかと思っていたのですが、会社の人と話していると、iPhoneSIMカードを抜くときのアレではダメなのかと言われました。

ん、何のことでしょう?

iPhoneを買ったら必ず付いてくるそうなので、この前購入したiPhoneドコモを捨ててauにして見た(iPhone6→iPhone8))の箱を漁ると、確かにありました。
iPhoneのSIMのアレ - 1

iPhoneのSIMのアレ - 2

iPhoneのSIMのアレ - 3

うん、これなら行けそうな気がします。

■ 後書き

何よりも困るのが、サーバーが手元に無いこと。サーバーを強制的に落として(電源スイッチの長押し)、再起動すればシステムは復旧するのですが、ものがデータセンターにあるので物理的な対応は辛いです。

しっかし、iPhoneを使って結構経ちますが、こんなものがあるとは知りませんでした。というか、そこに穴があることは知っていましたが、SIMカードが入っていることも知りませんでした。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する