fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

年度変わりの組織変更と業務組織の機能集約の影響

■ 問い合わせ

私は社内SEなので、現場の人間から色々と相談を受けて、基幹システムを修正したり、業務の自動化を行ってきました。もう20年近く会社にいるので、私が作ったツールが多数社内に存在しています。

普段は意識していないのですが、この時期(4月、5月)になると、それに対する問い合わせが頻繁に発生するようになります。

何でかというと、年度変わりで組織変更したり、人事異動をしたりするので、担当者が変わるのです。その時に前任者から引き継ぎは行われるのですが、伝言ゲームのごとく情報に漏れが発生して、結局はこちらに問い合わせがくることになります。

・・・そんな、何年も前に作ったものなんて覚えていないよ。

■ 業務組織

さて、勤め先では、今年は管理系の部門で大きめの組織変更が行われました。

その中で、これまでは営業部門の中にいた業務サポートの人員を、一つの業務部を作って集中させることになりました。ですが、まともに機能していないようです。

基本的には営業をサポートする部署ではあるのですが、明確に部署が別れると仕事って頼みにくいんですよね。その結果、誰にも頼めずに自分で抱えることになってしまいます。

前述の問い合わせですが、取引先から送信される納品データを変換して基幹システムに取り込むというツールに対するものだったのですが、私の記憶では業務サポートの人が処理を行っていたはずです。

なのですが、実際の問い合わせは営業の課長クラス。一体どうしたのかと思ったら、これまで頼んでいた人が人事異動で全員いなくなり、部署も分けられてしまって頼めなくなったので、自分でやっているとのこと。

・・・何だかね。

■ 後書き

各部署に散っていた業務サポートの人員を集めて部署を作るって発想そのものは、理論としては間違っていないのでしょうが、現実的にはなかなか機能しないものです。

勤め先でも、管理系の部門の人間の主導で時々行うのですが、数年後には営業から仕事が廻らないとクレームがついて、元どおりに各部署に人を配置するようになるという流れを何度も繰り返しています。

構想としては、各部署から仕事を請け負う組織としたかったのでしょうが、部署が別れた段階で、仕事を頼むのが大変になるので、結局は自分で抱えてしまうんですよね。

さて、今回作った組織は何年持つかな?

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する