fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

凡の風のラーメンが美味しいと聞いたけど・・・

■ 凡の風

会社でラーメンの話をしていたら、凡の風というラーメン屋を紹介してくれました。場所が札幌市中央区で私の行動圏からは外れるのですが、話のネタになるかと思って行って見ました。

開店が11時からだったので、そのちょっと後くらいに着くように調整して行ったのですが、店舗前の駐車場も、少し離れた場所にある駐車場も、両方とも満車でした。しょうがないので、すぐ隣にあった有料駐車場に止めて突撃です。
凡の風 - 1

凡の風 - 2

■ 接客イマイチ

店舗に入ると、すでに何名か待っている状態でした。どうして良いのか分からなかったので、とりあえず店舗内に入ったのですが、特に店員さんが案内するわけでもなく途方に暮れます。

正面に券売機があるのですが、コレ、先に買って良いのだろうか?

店員のお姉さんがいるのですが、どうもお喋りが苦手な感じ。接客業ではちょっと良くないのではないでしょうかね。

何回かやりとりして分かった仕組みは、まず券売機で券を購入して店員さんに渡します。それから券を購入した順番に待合所?に座って呼ばれるのを待つ感じ。
凡の風 - 3

凡の風 - 4

うん、初見じゃ分からんよ。戸惑っているのを見たら、それを説明しないとダメじゃん。

■ 中華そば

回転率が早いのと早めに到着した甲斐があって、そんなに待たずに順番が来ました。

メニューは、こんな感じ。
凡の風 - 5

凡の風 - 6

凡の風 - 7

入り口の券売機で注文するので、席にメニューがあっても使えないのが寂しいところ。これで待っている人がいなければ問題ないのですが、行列が出来ている状態で長々と居座るのはちょっとね。

注文したのは、「中華そば 純鶏出汁醤油」。安定のメニュー最上段です。
凡の風 - 8

さて、お味はっと。

うん、確かに美味しいのでしょうね。臭みのない上品な味付けでスッキリした感じ。中華そばというだけあってストレート麺。チャーシューも美味しいし、悪くはないのだと思います。

■ 後書き

確かに、美味しいか、そうじゃないかで聞かれたら美味しいとは答えますが、ただ、私はこの店を他人に勧めようとは思わないです。店内も木目調で綺麗に整っていて女性もOKって感じがして、それは良いことだと思うのですが、逆に落ち着かないです。

全体的に上品と言えば聞こえは良いのですが、それが逆にラーメン独特の臭みというか、ラーメンっぽい感じを全て打ち消してしまっています。要するに、私の嗜好に合いません。

一応フォローすると、行列が出来ていたので、こういう上品なのが好きな人には良い店なのかも知れません。

凡の風



関連ランキング:ラーメン | 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する