fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(2018年1月25日)びっくりドンキー、麻布茶房

■ びっくりドンキー

ここ最近、夕食は帰宅途中で外食しているのですが、会社から我が家までの経路ではクレジットカードや電子マネーを使える店がありません。札幌で、結構大きな道路沿いを通るのに現金払いの店しかないのは結構意外です。

まぁ、ちょっと道を逸れればあるのですが、徒歩だと、そのちょっとが面倒でして・・・

さて、そのちょっと逸れた場所にあるのが、びっくりドンキー。びっくりドンキーと言えばハンバーグ。ですが、頼んだのはピザとシフォンケーキ(コーヒーセット)。
ドンキーと麻布茶房 - 1

ドンキーと麻布茶房 - 2

・・・いや、妙に甘いものが食べたかったので。

これとは別の日に、ノンアルコールビールと少し変わったハンバーグを食べました。
ドンキーと麻布茶房a - 1

ドンキーと麻布茶房a - 2

びっくりドンキーって、ファミレスの類にしては妙にお茶やビールにこだわっていて面白いです。このノンアルコールビールも、少し甘めの不思議な風味で楽しかったです。

ところで、びっくりドンキーってクレジットカードって使えましたっけ?疑問に思って調べて見たら、2016年6月くらいから使用可能になったようです。

レジの前にある精算方法をみると、一部の電子マネーにも対応し始めたようで、私のように現金払いをしないタイプの人間には有難いものです。

■ 麻布茶房

イーアス札幌の1階の麻布茶房。別にお気に入りって訳じゃないのですが、なぜか時々食べに行きます。

この日は、別の店に入るつもりだった。と言うか、別の店に入ったのですが、別に混み合うような時間でもないのに、いつまで待っても案内の人が出てこないので、何か嫌な気分になったので、こちらに変更しました。

土鍋ラーメンとかいうメニューが出ているらしく、気になりましてね。
ドンキーと麻布茶房 - 5

ドンキーと麻布茶房 - 6

担々麺らしいのですが、辛さもほどほどで良い感じです。もちろん本職のラーメン屋には劣りますが、カフェラーメンって感じで、コレはコレで悪くないです。

その後、コーヒーセットを頼んでマッタリしました。
ドンキーと麻布茶房 - 3

ドンキーと麻布茶房 - 4

■ 後書き

嫌な気分になって店を変える。一人の時は、時々やります。これが他に人が一緒だったら我慢する、と言うか、あんまり気にならないのですが、一人だと妙に気になります。

それで別の店を探すのですが、こう言うことがあった日って、何というか、今ひとつ外食しようって気にならなかったりします。一通り別の店を見て回るのですが、今ひとつコレはって感じにならなくて、結局自宅で食べることがあります。

この日も、同じ感じになるかなって雰囲気だったのですが、幸か不幸か食べて帰ることが出来ました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する