
■ 氷下魚
氷下魚という魚、というか乾物というか、そういうものがあります。あるいは、かんかいっていう方が一般的なのかな?
いつもは、毟ったものを買っていたのですが、ちと気が向いて毟っていない商品を購入してみました。
さて、買ったは良いけど、毟るのが大層手間です。そのままじゃどうしようもなく、ハンマーでガンガン砕いて身を柔らかくして、真ん中から開いて、身を毟るという手間が必要です。
まぁ、だからこそ、今までは既に毟った後の商品を買っていたのですが。
しかし、買ってしまったからには仕方ありません、玄関でガンガン砕いて、開いて、身を毟って、何とか食べられるようになりました。


袋に入れなおして時計を見ると、始めてから30分くらい経過していました。
マンションの3階なので、あまりガンガン叩くのも迷惑だろうし、地味に手が痛いし、暑くて汗は出るし、もう二度と買わないと思ったものです。
だが、食べてみると、これが美味しい。既に剥いてある商品とは一線を画す美味しさです。
・・・・・・・・・・・・うーん、氷下魚好きだし、この味ならちょっと考えちゃいます。
■ 後書き
私が子供の頃、買ってきては父が玄関で金槌で砕いて食べさせてくれたものです。その時は氷下魚じゃなくて、かんかいって呼んでいました。
そのせいか、氷下魚=かんかいって知ったのは、最近になってからだったりします。ずっと別物だと思っていましたよ。
最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end —
スポンサードリンク


