fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

白石区体育館で黙祷(東日本大震災)2017年3月11日

■ 黙祷

昨日(2017年3月11日)、いつものように白石区体育館で筋トレをしていたのですが、館内放送で東日本大震災の黙祷をお願いしますという放送が流れました。

そういえば、東日本大震災が発生したのって3月11日でしたね。発生したのが2011年ですから、もう6年。時間が経つのは早いものです。私は直接的な被害に合わなかったので深い思い入れはないのですが、1分間、おとなしく黙祷を捧げました。

■ 色々と思う

私が居た場所は体育館のトレーニング室でした。その場にいた人たちと黙祷をしていたのですが、ルームランナーとかトレーニングで使う機械の音が続いています。

見ると、数名が我関せずという感じでトレーニングを続けています。うーん、別に個人の自由だと思うけど、何だか色々と思うところがあります。同時に、こういうのが気になるってことは、私の頭が硬いってことなのかなって思ったりもします。

まぁ、イヤホンを付けて音楽を聴いていたので放送が聞こえなかったのかもしれないですけどね。

■ 後書き

今回の黙祷で、当時のことを思い出しました。あの時は平日の仕事中で大きく揺れて驚いた記憶があります。

かなりの揺れに驚いて震源を確認、揺れの大きさから近場かと思ったら東北で、しかも勤め先の支店がある地域。

現場を混乱させないように、あえて連絡を取らないようにしていたのですが、その支店から電話が掛かってきて「サーバーの辺りでピーピー音がしているけどどうしたら良い?」とか言っている。

話を聞いていると、実は半壊した事務所から電話していたらしく、慌てて「サーバーなんか後でどうとでもするから避難してくれ」と回答。

・・・今にして思うと、随分と色々とあったものです。まぁ、この程度の被害だったならマシな方でしょうけどね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する