
■ HDDの限界(故障)
この前、とあるシステムの移行のために、バックアップデータを取得して外付けHDDにコピーしようとしました。ところが、これが苦戦したのです。
そのHDDが結構な年代物なのも問題でした。
バックアップのデータ量は200GBほど。これをコピーしたのですが、まずこれが遅い。4時間近くかかってしまいます。じっと耐えたのですが、残り30分くらいのタイミングで、何だか進捗率が上がりません。
何だろうと思ってWindowsのログを見ると、そこには大量のDisk Errorの文字が。
・・・マジかよ。
とりあえず、他のHDDを使おうとしたのですが、今度はディスクが認識されない。さらに別のHDDにして、ようやくコピー完了まで持っていけました。
もう嫌だ!
■ SSD
上司にSSDをねだりました。欲しいのは、1TB、USB3.0(以上)、コンパクトタイプ(ズボンのポケットに入るくらい)。上司もOKって言ってくれたので、購入できました。
SunDisk Extreme 500 です。




これ、びっくりするくらい小さいです。私の手で持ってみると、こんな感じ。

USBの差し込み口が見当たらないと思ったら、蓋つきだったようです。

どのくらい早いのかは実験中なのですが、今の所いい感じ。ま、実験結果を出すまでもなく、SSDって時点で早いだろうから、真剣に検証する気は無いですけどね。
■ 後書き
なお、実際に購入したのは私の上司です。上司に使いっ走りをさせるという部下の鏡!
・・・いや、別件で上司が電気屋に行ったので、そのついでに買ってきてくれたんです。探してくれたのですが見つからなくて、店員に聞いて探してもらったら鍵付きのガラスケースの中に置いてあったそうです。
ちなみに、ディスク容量が500GB(実サイズは480GB)にしたのは、単に1TBの製品がなかったからだそうです。
最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end —
スポンサードリンク


