fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

靴の落ちる靴置き場を簡易リフォーム

■ 靴置き場

借りているアパートの玄関に、靴を置く場所があります。
靴置き場リフォーム - 1

上の写真のように靴を置くのでしょうが、この靴を支える部分の暑さが指1本分もないので、ちょっとした衝撃で靴が落ちてきてしまいます。そもそも、靴の種類によっては置くことさえままなりません。

以前から困っていたのですが、少し手を打つことにしました。

■ 作成

最初に考えたのは、スーパーとか本屋で見かける仕切り板です。あんなもの、100円ショップで売っているだろうと思ったのですが、これが意外と見当たりません。

さて、どうしたものかと思ったのですが、ホーマックでブラブラしている時に「ベニヤ板の薄いのをおけば良い」と思いつきました。
靴置き場リフォーム - 2

靴置き場リフォーム - 3

靴置き場リフォーム - 4

靴置き場リフォーム - 5

上の画像の3枚は真面目に加工(端材をボンドでくっつけただけだけどね)していますが、最後の写真の上2段は適当です。単にベニヤ板を枠よりほんのちょっと長めに切っただけ。それだけでキッチリはまってくれました。

これで落ちてこなくなって、玄関がスッキリしました。

■ 後書き

手先が不器用なのと、そもそも工作の経験が少ないので、大したことは出来ません。それでも、この程度のことならなんとかなるようです。

ちょっと見た目は悪いですが、玄関に靴が沢山おいてあるよりは良いとしましょう。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する