
スライドを操作したい
PowerPoint2010でスライドを追加したり、移動したり、削除してみます。
これこそが、基本操作ですよね。
PowerPoint2000の使用者は、下記リンクを押して下さい。
PowerPointでスライドを追加・移動・削除する(PowerPoint2000)
スライドを追加する
スライドを追加する方法は、いくつかあります。
1.正攻法
「ホーム」タグを選択して、スライドグループから「新しいスライド」の上のアイコンをクリックします。

新しいページ(5ページ目)が追加されました。

余談ですが、アウトラインに表示されるタイトルは、スライド上のタイトルと連動しています。

2.レイアウトを指定して追加
先ほどの方法では、白紙のスライドが追加されるのですが、テンプレートからレイアウトを選択することも出来ます。
「ホーム」タグを選択して、スライドグループから「新しいスライド」の文字をクリックします。

Officeテーマというのが表示されるので、ここから任意の書式のスライドを選択出来ます。

3.実は、一番楽な方法
「アウトライン」タグを選択して、最終スライドの最後の位置にカーソルを合わせて「Enter」キーを押下します。

この通り、白紙のスライドが追加されます。

スライドを移動する
スライドを移動する方法は、メニューから選択する方法と、ドラッグ&ドロップで移動する方法があります。
1.メニューから選択して移動する
「アウトライン」タグを選択して、移動したいスライドの上で右クリックします。
メニューから「1つ上のレベルへ移動」を選択します。

3ページ目というスライドが、上から2つ目に移動しました。

もちろん、「1つ下のレベルへ移動」を選択すると下に移動します。
2.ドラッグ&ドロップ
ドラッグ&ドロップで移動する方法は、「スライド」と「アウトライン」に両方で使用できます。
ここでは「アウトライン」で移動してみます。
移動したいスライドの枠を掴んで、移動先にドラッグ&ドロップします。

きちんと移動されました。

こっちの方法の方が楽ですね。
まぁ、メニューから操作する方法の利点は、マウスを使用せずにスライドを移動できる事でしょうか?
マウスが動かないとかの緊急時や、「我、マウスなど不要」とか言う超ベテラン(というか変人)のための機能のような気がますけどね。
スライドを削除する
スライドを削除してみます。
1.メニューから削除する
削除したいスライドの上で右クリックして、メニューから「スライドの削除」を選択します。

これで、削除されます。
削除後の画面はキャプチャし忘れました。
でも、きちんと削除されてますよ。
2.Deleteキーで削除する
削除したいスライドの四角の枠をクリック、その状態で「Delete」キーを押下するとスライドが削除されます。

こちらも、削除後の画面はキャプチャし忘れましたが、ちゃんと削除できています。
前回:PowerPointで文字を入力する(PowerPoint2010)
次回:PowerPointで画像や写真を表示する(PowerPoint2010)
投稿記事の一覧:目次
--- blog end ---
スポンサードリンク


