
■ 初期化
大失敗した移行アシスタントによる初期設定(Mac miniの移行アシスタントが大失敗!)を打ち消すために、Mac miniをクリーンインストールすることにしました。
Mac miniの電源を落として、再度投入。起動音がした瞬間にcommandキーを押しながらRキーを押下することで OS X ユーティリティが起動するのですが、慣れないと難しいです。失敗すると、普通にMacが起動しちゃいます。
コツは、起動音(ジャーンってやつ)が鳴った瞬間に、commandキーを押しながらRキーを押下、手を離して、commandキーを押しながらRキーを押下、これを連打したら、上手くいきました。
■ ディスクの消去
まず、全てをなかったことにするために「ディスクユーティリティ」を選択して「続ける」

ディスクを選択して「消去」を選択。他の項目は特に弄らなくて良いです。

確認メッセージが表示されるので「消去」をクリック

2TBあるので時間が掛かるかと思ったのですが、あっさりと終了。結果はご覧の通りで、容量と空き領域がほとんど同じサイズになりました。

ディスクユーティリティは、ここで終了します。
■ 再インストール
再び OS X ユーティリティに戻るので、「OS X を再インストール」を選択して「続ける」

インターネット接続が必要なようなので、画面右上にある電波のマークをクリックして私のWiMAXをクリック。


あとは、流れのままに「続ける」「同意する」「インストール」という感じで進めます。







ダウンロードに時間がかかるので、放置します。というか、この時点で朝の7時57分。そして、会社の始業は9時なので、そろそろ出ないと遅刻します。
後は、仕事が終わってからにしましょう。
前回:Mac miniの移行アシスタントが大失敗!
次回:移行アシスタントはTimeMachineで高速実行!(成功)
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/
--- blog end —
スポンサードリンク


