fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

レベルの低いITベンダー(驚愕)

■ システム更新

私が管理しているシステムがあるのですが、色々と社内政治的な事情で別のシステムに置き換えることになりました。

業界特性的にパッケージソフトの適合性が低くいため、フルスクラッチで開発しています。また、運用保守もしっかりできているので、それっぽいパッケージソフト持って来ても色々と難しいのですが、どうしても新システムにしたいのだとか・・・

その辺りは別に良い(良くはないけど、どうせ失敗するし)と思っているのですが、その新システムとやらを担いできたベンダーが恐ろしくレベルが低くて驚愕しました。

何と言うか、今まで20年ほど勤めて業界(といっても社内SEですが)の常識みたいなものも体に染み付いていると思っていたのですが、どうやら勘違いだったようです。

そのベンダーは、そこそこ歴史はあるのですが、規模としては小さなベンダーなので、大きな期待はしていなかったのですが、こちらが当然と思って話す言葉が通じない。うん、ビックリです。

例えば、ER図と言う言葉はお互いに通じるので、それで意思疎通できるのかと思ったのですが、相手が認識しているER図は何と言うか、CRUDを業務フローに合わせて配置したようなものだったりと、うん、訳がわからん。

専門用語を出しても一見通じてるように見えるのが質が悪いです。何と言うか、よくこれで今までやってこれたと驚いてしまいました。

■ 後書き

ちなみに、ベンダー選定に私は関与していません。と言うか、会社の規模が小さすぎてリスクが高すぎるので、私であれば、そもそも候補にもしないようなベンダーだったりします。

最初に社内政治と書いたことから察するかもしれませんが、最近のDXとやらの影響で集められた自称システムに詳しい人たちが好き勝手にやっていると言う、ここ数年んで良く聞くようになった一コマだったりします。

会社の上の人たちって、システムをコストセンターくらいにしか捉えていないので、口の上手い人が適当に話していること(もっと安くなります!)を信じちゃうんですよね。そして、プロジェクトが進むにつれて過酷な現実に晒されて、ただただ無駄にお金が消えていくと言う・・・

さて、本当はもうちょっと具体的にダメダメだった話を書こうと思ったのですが、あんまり具体的に書くのも良くないかと思ってやめることにしました。結果的に、ただ愚痴っぽい記事になっちゃいましたね。

最新の記事:https://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

こんちには赤ちゃん!(その33)初めての夜の通しの睡眠

■ 2023年3月4日(9ヶ月半ば)

現在、夜は妻と娘が和室で布団。夫である私自身は寝室でベットで寝ています。娘が夜中に起きるので、仕事がある私を寝かせたいと言う妻の心遣いです。

ですが、それだと妻がゆっくり寝れないし、何よりも私も娘と一緒に寝たいです。ってことで翌日が休日の時は私と妻の寝る場所を交換しています。

そんなある日、私と娘が布団に入ったのですが、気がついたら朝でした。いつもは2回は目を覚まして泣き始めるので驚きです。娘も成長しているってことでしょうか。夜中に起きなくなってくれると随分と楽になるので、このままのペースで育って欲しいです。

なお、朝方に妻が心配(娘が死んでいるんじゃ・・・)して様子を見に来ました(苦笑)

うん、気持ちはわかります。

■ 裏話

実は、妻の心配には少し裏話があります。

100円ショップで売っている水差しみたいな容器に水を入れて娘のアレコレの始末に使っているのですが、ふと気がつくと娘が手に持って吸っているのです。

そんなに綺麗にしている訳じゃないので妻が大慌てで取り上げたのですが、ちょっと飲んだ感じがします。慌てて背中を叩いたりしたのですが、ものが水では効果が薄いです。私からすると、飲んだと言っても極わずかで、容器も綺麗ではないと言っても水も入れ替えているし、見た目も汚れている訳じゃないので心配することも無いと思ったのですが、妻は心配でたまらない様子。

と、言う話が日中にあったので気になったようです。

手の届く範囲に危ないもの、飲み込みそうな物は置いていなかったのですが、最近、ベビーサークル(こんちには赤ちゃん!(その31)ベビーサークルとマット)ごと移動すると言う技を身につけ始めた結果、サークルの外に置いていた水差しに手が届いてしまいました。

子供の成長は早いですね。親としては油断できないです。

■ 後書き

少し前に哺乳瓶の吸うところのサイズを大きめのに買い直したのですが、それ以来、哺乳瓶から飲んでくれなくなりました。母乳の出る妻は良いのでしょうが、何も生み出せない私は困ってしまいます。

結局、娘が夜中に泣き出したら妻が出て来て母乳を与え、落ち着いたら戻ると言う感じになっているのですが、これだと妻はゆっくり出来ないので意味ないのでは・・・

とか思うのですが、妻に言わせると柔らかいベットで寝られるから意味はあるそうです。まぁ、朝の娘の面倒(離乳食&オムツ交換)は私が出来るので、少しゆっくり出来てるのかな。

最新の記事:https://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop