fc2ブログ

(元)社内SEの徒然なる日記

キリンの発泡酒「澄みきり」

■ 発泡酒

KIRINの発泡酒「澄みきり」です。
キリン澄みきり

ビールはあまり飲まないのですが、ネットニュースか何かで、これについて書いている記事を見かけて気になって買ってみました。

味以前に、このシンプルかつ重厚なデザインが良いですね(売れるかどうかは別として)。

■ 味

感触は、最近流行の飲みやすい物なのですが、ビールらしい苦みというか、濃厚な味を感じ、それなのにスッキリした飲み心地。商品名の「澄みきり」に嘘はありませんでした。

発泡酒でこの味なら、良い出来ですね。



スポンサードリンク

PageTop

サイクリング(札幌〜岩見沢)の後遺症

■ 腕が日焼け

先日、札幌から岩見沢までサイクリングしたという記事(札幌から岩見沢までサイクリング)を書いたのですが、その時の後遺症がこれです。
日焼け対策アームカバー1

半袖のジャージで出かけた結果、見ての通り腕が日焼けで酷い事になっちゃいました。

クロスバイクを買ってから分かったのですが、ママチャリと異なり前傾姿勢を取る関係上、腕に日光が常に直撃状態になるようです。もちろん、きちんと日焼け止めは塗っていたのですが、ダメージが防御を上回るようです。

・・・とっても痛いです。

■ アームカバー

流石に問題を感じて、サイクリング用のアームカバーを探して見たのですが、あるにはあるのですが、異様に高い。っていうか、5000円〜7000円ってどういう事だよ。

しかし、商品をよくよく見てみると、女性が日焼け止めに使ってるアレ(腕抜き?アームカバー?)と変わらなく見えます。マラソンをしている女性が、腕に似たような物を付けていた気もしますし、もうこれで良いような気がしてきました。

と、言う事で、仕事帰りにスポーツ用品店(SPORTS AUTHORITY 札幌苗穂店)で、それらしい商品を購入しました。
日焼け対策アームカバー2

アディダス(adidas) クライマクールチル アームガード BU311 Z53122です。

これは、最近よく見る、気化熱を利用して熱を奪う(涼しくする)タイプの商品で、もちろん両手分(2枚)入っています(写真の片方は裏返しています)。
日焼け対策アームカバー3

装着!
日焼け対策アームカバー4

向きが分からなかったのですが、adidasのマークが手の甲に来るようにするので良いようです。

■ 性能

まだ実用試験をしていないのですが、なかなか期待が持てそうです。

装着した状態で、息を吹きかけてみたのですが、アームカバーを通過して風を感じました。この調子なら、気化熱うんぬんを除いても、涼しいサイクリングも可能かも知れません。というか、そうでないと意味がありません。単純に日焼けを防ぎたいなら、長袖の服を着れば済む事ですからね。


スポンサードリンク

続きを読む

PageTop

ビッグマン そのままおいしい「梅」と「ゆず」

■ ビッグマン

ビッグマンと言えば、スーパーのお酒コーナーに2ℓ、4ℓと言った大容量で売っているお酒ってイメージですが、ちょっと変わった商品も出しているようです。
ビッグマン梅ゆず

ビッグマン自体がそのまま飲むものではなく、何かと割って飲む物でしょうから、最初から割ってある商品があっても不思議ではないですよね。

売っていたのは、写真の2種類だけだったのですが、「レモン」もあるようです。

■ 味はどうか

味の方は、うん、ビッグマンですね。

・・・え?説明になってない?

もう少し書くと、梅っぽい味と、ゆずっぽい味でしたよ。いや、味と言うよりは、風味があるといった方が正しい表現かもしれません。

これも説明になってませんけど、私の語彙では、それ以外の説明が思いつきません。

■ 後書き

この類いの商品の良い所は、キリが良いってところかと思います。

基本、独り酒(外で飲むのは嫌い)なせいか、ズルズルといつまでも飲み続けてしまう事が度々あるのですが、こういった商品の場合は、この1つで今日は止めると決める飲み方が出来ます。

・・・いえ、私の意思力が弱くて、止められずに飲み続けてしまうのが悪いんですけどね。



スポンサードリンク

PageTop