社内SEの徒然なる日記

ワンダーバイオトイレとやらを使って見た

■ バイオトイレ

この前サイクリングに行った時(今年(2017年)初めてのサイクリングは白石サイクリングロード!)に、途中で催して設置されているトイレを使わせてもらいました。
ワンダーバイオトイレ - 1

こう行った場所のトイレは、異様に汚いものと相場が決まっているので、あまりに酷いようなら我慢しようと思いながら扉を開けたのですが、思ったよりもずっと綺麗です。
ワンダーバイオトイレ - 2

ボットン便所かと思ったのですが、どうも微生物の分解能力を活用したトイレのようです。もしかして、登山道などにあるトイレってこんな感じなのでしょうか。
ワンダーバイオトイレ - 3

説明書きには「洗浄ノズルで噴霧して」と書いているので、どこにあるのかと思ったら小便器と大便器の間にありました。
ワンダーバイオトイレ - 4

持ち手の所にあるソレっぽいバーを押すと、霧吹きのように液が出て・・・来ません。出ない場合は、本体の上についてるバーを上げ下げすれば良いそうです。

ってことで、再度バーを引いたら霧吹きのように液が出てきました。なるほど、こう使うのか。

■ 後書き

どうも「バイオ」って言葉を見ると「バイオハザード」を連想します。あのゲーム、やり込んだからなぁ(遠い目)。

そして、さらに連想してFF(ファイナルファンタジー)の魔法「バイオ」を思い浮かべました。ここ数作は一切遊んでいないのですが、今のFFにもバイトってあるのでしょうか。

閑話休題。

この記事を書いていて思ったのですが、この液体ってなんなんでしょうか。使った時には除菌系の何かだと思ったのですが、それだと肝心の微生物に悪影響が出る気がします。

こういう時はネットで調べれば・・・と思ってバイオトイレで検索したのですが、それらしいものが見つかりません。ま、別に知らなくても良いことなので諦めますが、ちょっと気になります。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

アクセスサッポロでツルハフェスタ開催(2017年5月20日、21日)

■ ツルハドラッグ

ちょっと用があって平岸の方に行ったのですが(さっぽろ特濃カレーに再挑戦してスキレットを頂きました)、その帰り道にツルハドラッグによって買い物をしました。

ここ最近はLOHACOでの買い物が多かったのですが、火災で倉庫が焼けてから(LOHACOの倉庫火災のダメージが大きい・・・)は使用頻度がガクッと落ちてしまいました。

■ 休憩とチラシ

平岸のツルハドラッグに入るのは初めてだったのですが、店内の配置や扱う商品が微妙に違うだけで、他と大差ないようです。これならと思って必要なものを買って帰ろうかと思ったのですが、ふと休憩コーナーが目に付きました。
ツルハフェスタ - 1

ツルハフェスタ - 2

ドラッグストアなのに結構しっかりした休憩コーナーです。飲み物は50円と安いし、水、お湯、電子レンジまであるので、店内で買ったものを食べることも出来そうです。

ちょっと一休みしたい気分だったので、紅茶を飲みながらホッと一息つかせてもらいました。

その時、ちょっと変わったチラシを見つけました。
ツルハフェスタ - 3

アクセスサッポロでイベントをやるみたいです。時間があって暇だし見てみようかと思ったのですが、内容を見るとやっぱり女性向けみたいです(客層を考えると当然ですが)。

・・・うーん、やっぱり男一人で行くのは無謀かな。

■ 後書き

ツルハの休憩コーナー。さすがに飲酒は禁止らしいですが、この様子だと食事はOKみたいです。もっとも、ここで食べるのはちょっと心理的な抵抗が大きいので、実際に使うことはなさそうですが。

それでも、サイクリングの途中でおにぎりかパンを買って食べながら一休みっていうのはアリかも知れないと思ったりしました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

さっぽろ特濃カレーに再挑戦してスキレットを頂きました

■ 再挑戦

昨日は色々とあって(社内SEの徒然なる日記(2017年5月13日)飲食、パンク、泥酔)断念したさっぽろ特濃カレー(さっぽろ特濃カレーで石焼カレー!)ですが、この日は時間が取れたので再度訪問することにしました。

・・・なお、この日は天気が悪いらしいので車です。さすがに昨日みたいなことはないと思いますが。

■ スキレット

随分と久しぶりの訪問だったのですが、何やらメニューの内容が変わっています。数量限定のサーロインステーキって、もうカレー屋じゃないような・・・
さっぽろ特濃カレー - 1

さっぽろ特濃カレー - 2

そして、スキレットなるものが追加されています。それに、サービス品の選択なんてありましたっけ?ラッキョウ食べ放題を選択しましたが、今にして思うとミニコールスロー&ラッキョウ×3粒の方が良かったかもです。
さっぽろ特濃カレー - 3

さっぽろ特濃カレー - 5

さっぽろ特濃カレー - 9

器の選択肢は増えたようですが、メニュー自体は大きく変わった訳じゃなさそうです。
さっぽろ特濃カレー - 4

さっぽろ特濃カレー - 6

さっぽろ特濃カレー - 7

結局この日は、スキレットチーズハンバーグカレーを頂きました。
さっぽろ特濃カレー - 8

カレーというよりも、ハンバーグがフカフカで柔らかくて美味しかったです。うん、これは良いです。ただ、スキレットの方は良くわかりません。そういえば一時期流行していたような気がしますが、微妙にコゲの部分が食べにくい感じがして、ちょっと私には合わない感じ。

・・・っていうか、良く考えたらカレーを食べたいのであってコゲを食べたかった訳じゃなかった。

前に来た時も今回も、珍しくて石釜、スキレットと頼んでいましたが、皿でトッピング無しのカレーを頼むのが私が取るべき選択だった気がします。

■ 後書き

この記事を書くのに昨日の記事を参照しようとして、タイトルが誤っているのに気がつきました。タイトルっていうか、日付ですね。

誤:社内SEの徒然なる日記(2017年5月14日)飲食、パンク、泥酔
正:社内SEの徒然なる日記(2017年5月13日)飲食、パンク、泥酔

ひっそりと修正しました。

記事中でも書いていたトッピング無しの皿カレー、妙に食べたくなっています。明日にでも行きたいけど、ラストオーダーが21時30分。うーん、仕事終わるかな?

さっぽろ特濃カレー



関連ランキング:カレー(その他) | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

社内SEの徒然なる日記(2017年5月13日)飲食、パンク、泥酔

■ 遅起き

金曜日、帰宅前にシステム停止中でなければできないメンテナンス作業をジョブスケジューラーに仕込みました。

夜間に動く処理が終わる時間を見計らって仕込んだのですが、その日の夜間処理の中でも色々と仕込みをしていた結果、想像よりもかなり時間が掛かってしまい、前述の処理と被りそうになりました。

ってことで、時間を調整したり色々と手を入れていたのですが、結果、寝不足。

自宅から遠隔操作できるからって状況を見てしまったのが失敗でした。別に処理が被ったところで致命的な問題が出るってものでもなかったので、対応は休み明けでも良かったんですよね。

ただ、気がついてしまったからには放置できなかったというだけの話で。そいう訳で、土曜日は昼まで寝ていました。

■ 外出

久しぶりにカレーが食べたくなりました。札幌名物になっているスープカレーではなく、普通のカレーです。そこで、久しぶりにカレー屋(さっぽろ特濃カレーで石焼カレー!)に行ってみることにしました。

・・・・・・・・・営業時間外でした。そういえば、ここは終日営業するタイプの店じゃなかった。まぁ、良いです。ここに来るまでに気になる店がいくつかあったので、そちらに寄ろうと思います。

そう思いながら自転車を走らせたのですが、何やらタイヤに違和感。見てみると、タイヤに画鋲が突き刺さっています。
パンクと泥酔 - 1

パンクと泥酔 - 2

スマホでサイクリングショップを検索すると500メートル先に店舗を発見。そこまで行ったのですがタイミングが悪かったらしく2時間くらい掛かると言われ、諦めて数キロを引きずって自宅近くのサイクリングショップで直して貰いました。

・・・疲れた。

■ 泥酔

異様に疲れたので、予定を変更してスーパー銭湯(湯処ほのか!巨大で温めの炭酸泉が最高です!)で休むことにしました。

少し前のサイクリングの時に寄る予定でしたが(今年(2017年)初めてのサイクリングは白石サイクリングロード!)、取りやめになった(今年(2017年)初めてのサイクリングの余談)という経緯もあるので、ちょうど良いでしょう。

ってことで、汗を流して食事にします。ここでビール(中ジョッキ)と日本酒二合に、酒のおつまみ。鳥の半身揚げが出ていたのですが、変わった風味の塩味で美味しかった!
パンクと泥酔 - 3

パンクと泥酔 - 4

パンクと泥酔 - 5

さて、後は軽く寝て、起きたらケーキセットとやらを食べようと思っていたのですが、意識を取り戻した時には23時になっていました。そして、ちょっと酒が残っている感じ。

あぁ、ケーキセット食べられなかった(悲)

■ 後書き

運動も兼ねて自転車で出発したのですが、この日は風が強くて大変でした。パンクもするし最悪です。本当は、食事をした後で体育館で筋トレする予定だったのですが、全ては泡と消えました。

ま、半身揚げは美味しかったから悪いことばかりでもなかったのですが、もうちょっと良い感じの休日になって欲しいところです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

散髪で新規開拓(QB HOUSE)

■ 散髪

髪を切りたくなりました。お洒落に気を使うタイプでもないので、カット専門店で良いのですが、さてどうしましょうか?

と、ちょっと考えた結果、イーアス札幌のQB HOUSEに行ってみました。
QB HOUSE - 1

中に入った瞬間、結構な湿気を感じます。風邪の予防なのか、加湿器を強めで使っているようです。最初に券売機で券を買うタイプらしく、1080円を投下して券を買いました。

これ、おそらく消費税が上がるまでは1000円だったんでしょうね。ま、良いのですが。

さて、発行された券とイーアス札幌の駐車券を店員に渡して、鞄とコートを預けて切って貰いました。カット専門店の方はあまりお喋りしないので、コミュ障の私には気楽で良いです。

■ 後書き

おしゃべり自体は嫌いじゃないです。ただ、苦手なだけで。ですので、せっかく話しかけてもらっても上手く返せないので相手に悪いことをした気分になるんです。

おしゃべりにもテクニックがあると聞きますが、天性の才能が一番大きいんじゃ無いかと思う今日この頃です。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop