社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(カレー、ポテチ、担々麺、果物)

■ カレーとポテチ

コンビニ(セブンイレブンだったかな?)で、カレーを購入しました。最近はコンビニの食べ物も美味しくなって来たもので、結構美味しかったです。
カレーポテチ担々麺果物 - 1

そして、ポテチ。比較的簡単に作れることからプライベートブランドとして販売しているらしいです。ちょっと濃いめの味付けでしたが、これはこれで悪くなかったです。
カレーポテチ担々麺果物 - 2

■ 担々麺

樹というラーメン屋。ちょっと遠回りになるのですが、一応は帰宅ルートになるので、たまに食べて帰ります。ここ最近はおじやとか変わったメニューも出していたのですが(麺屋 樹(ITSUKI)でラーメンスープでおじや!)、担々麺も出し始めたようです。
カレーポテチ担々麺果物 - 3

どんなものかと食べて見たのですが、これが悪くない。このお店は全体的に味付けがシンプルで薄めなのですが、担々麺は辛味を強くした感じ。ちょっと辛さが強い気もしますが、これはこれで悪くないです。

■ 果物詰め放題

南郷13丁目から国道12号線に向かう道の途中に生協があります。そこで果物の詰め放題をやっていて、果物好きの私には最高です。

ってことで、頑張って詰めて見ました。
カレーポテチ担々麺果物 - 4

正直に言うと、頑張ればもう少し入ったと思います。ただ、あんまり粘るのもアレだし、無理をしない範囲にしておきました。

詰め放題というだけあって、果物の質には疑問符が付きますが、狙いのオレンジの味が悪くないので私には問題なしです。

■ 後書き

今回は安定の写真整理の記事でした。しかし、ここ最近の記事を読むと外食がとても多い。少し前まで残業続きで自炊する余裕がなかったのですが、今は昔ほど残業もしていないので、そろそろ自炊を再開しても良い気がします。

・・・ガステーブルも当たりましたしね(FC2ブログの夏休みの思い出キャンペーンの当選結果(ガステーブル))。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

節分だったので巻物を食べて見た

■ 節分

2月3日は節分でした。家族(というか子供かな?)がいれば盛り上がるのかも知れませんが、独り身の私には特に意味のある行事ではありません。

と思っていたのですが、スーパーで買い物をしていると、惣菜コーナーの取扱商品が巻物一色になっていました。

・・・恵方巻きってやつだろうけど、ここ数年、すっかりイベントとして定着した感じです。

■ 巻物

私の恵方巻きのイメージは、太めの巻物の中に卵、かんぴょう、きゅうり辺りの食材が入ったものなのですが、中身は何でも良いんですかね?

近所のスーパーでは、上記の巻物の他に、マグロ、サーモン、納豆などの巻物も売っていました。そして、買ってしまいました。
恵方巻き - 1

恵方巻き - 3

恵方巻き - 4

とりあえず丸かじりして見ましたが、なかなか食べるのが大変でした。美味しかったので、別に良いんですがね。

■ 後書き

写真の巻物を買うときに値段も見ないで買ったのですが、レジで精算した時には値段を見てビックリしました。サーモンの方が、思ったよりもずっと高価です。
恵方巻き - 2

こういうイベントの時って稼ぎどきなので、ちと割高だっていうのを忘れていました。これだけ出すなら、寿司屋に行って巻き寿司を頼んだ方が良かったかなと思った1日でした。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

水漏れの被害発生!

■ 前兆

冷え込んだとある週の金曜日、帰宅するとマンションの階段や踊り場が妙に凍っています。確かに、そこそこの雪が降ったので、マンションの住人が帰宅時に雪を持ち込んだとも思えるのですが、それにしても多すぎます。

一瞬、水漏れも疑ったのですが、その日は疲れていたので、そのまま見なかった事にしました。

■ 水漏れ

翌日、マンションの管理会社から連絡がありました。やはり水漏れだったらしく、かなりの量の水が流れているそうです。そして、水漏れした部屋の下に私の車庫があります。

・・・・・あぁ、そうですか。

見に言ってみると、上から車に水が直撃しています。
マンションの水漏れで車濡れた - 1

管理会社の人曰く、このままだと凍ってドアも開かなくなるかも知れないので、ガソリンスタンドの洗車場で洗って領収書を貰って置いて欲しいとのこと。

ちょうど、そろそろ外出しようかと思っていたので、そのまま車を出して出かける事にしました。

■ シャッター凍結

さて、帰ってくると車庫のシャッターが閉じています。出る前に、対応中の管理会社の人にはシャッターは開けたままで良いと言っていたのですが、閉じて帰ったようです。

どうなっているかと思いながらシャッタを開けようとしたのですが、鍵を回そうとすると妙な違和感。そしてシャッターが持ち上がらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジカヨ。

色々とガチャガチャやっていると開いたのですが、異様にシャッターが重いです。筋トレした帰りだった事もあって、これが辛い。一体どうしたのかと思ったのですが、車庫に入って中からシャッターを見ると、ビッシリと凍り付いていました。
マンションの水漏れで車濡れた - 2

マンションの水漏れで車濡れた - 3

上から流れた水がシャッターを伝いながら凍ったようで、このせいで重かったようです。放置して本格的に凍りついたら手に負えなくなるので、裏からガンガンと叩いて氷を落としました。

結果が、コレ。
マンションの水漏れで車濡れた - 4

■ 後書き

管理会社の人は保険がどうとか言っていましたが、車庫には水に浸かって困るものなど置いていないので、これと言った被害はありません。

・・・あ、洗車の領収書の話って伝わっているんだろうか?管理会社から何度か連絡があったのですが、それぞれ別の人からだったんですよね。上手く話が伝わっているかな?

なお、水漏れの修理自体は終わったらしいのですが、あちこちに溜まった水がはけるまで時間がかかるらしく、車庫に車を置いた時にはポタポタと滴っていました。
マンションの水漏れで車濡れた - 5

これ、このまま凍らないだろうか・・・

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

都市間高速バスがWiFi対応してて驚き!

■ バスの進化

ここ数年、帰省するときには都市間高速バスを使用しています。

バスも、何年か前に電子マネー(SAPICA)にも対応して使いやすくなったと思っていたのですが、さらなる進化を遂げていました。

直近数カ所の停車場と目的地が見えるようになりました。不慣れなバスだと降りるタイミングが分かりにくいので、これは有難いです。
都市間高速バスのWiFi対応 - 1

席に座ると正面に何かカードのようなものが入っています。何かと思ったら、Free Wi-Fiが使えるようです。
都市間高速バスのWiFi対応 - 2

バスの中での暇つぶしにスマホは便利なのですが、そこでインターネットが使えるのは便利で良いです。外出する時はWiFiルータを持っていくのですが、北海道の都市間高速バスの場合は途中で電波が届かない場所が結構あります。そんな状況でもドコモの通信は届くことが多いのですが、通信状況が良いとは言い難いです。

ってことで、有り難く使わせてもらいました。

■ 後書き

バスといえば、少し前に乗るバスを間違えてひどい目に合いました(都市間高速バスの乗り間違えによる悲劇)。それでも懲りずに乗るのは、その利便性の良さです。

私の家は、実家向けの高速バスの停車場まで5分程度の場所にあります。一方で、JRを使おうとすると、30分くらいかけてバスで札幌駅まで行く必要があります。高速バスとJRの到着時刻の差が30分程度なので、バスに乗った方が結局は早く着いたりします。

・・・それに、バスの方が安いしね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

社内SEの徒然なる日記(2018年1月25日)びっくりドンキー、麻布茶房

■ びっくりドンキー

ここ最近、夕食は帰宅途中で外食しているのですが、会社から我が家までの経路ではクレジットカードや電子マネーを使える店がありません。札幌で、結構大きな道路沿いを通るのに現金払いの店しかないのは結構意外です。

まぁ、ちょっと道を逸れればあるのですが、徒歩だと、そのちょっとが面倒でして・・・

さて、そのちょっと逸れた場所にあるのが、びっくりドンキー。びっくりドンキーと言えばハンバーグ。ですが、頼んだのはピザとシフォンケーキ(コーヒーセット)。
ドンキーと麻布茶房 - 1

ドンキーと麻布茶房 - 2

・・・いや、妙に甘いものが食べたかったので。

これとは別の日に、ノンアルコールビールと少し変わったハンバーグを食べました。
ドンキーと麻布茶房a - 1

ドンキーと麻布茶房a - 2

びっくりドンキーって、ファミレスの類にしては妙にお茶やビールにこだわっていて面白いです。このノンアルコールビールも、少し甘めの不思議な風味で楽しかったです。

ところで、びっくりドンキーってクレジットカードって使えましたっけ?疑問に思って調べて見たら、2016年6月くらいから使用可能になったようです。

レジの前にある精算方法をみると、一部の電子マネーにも対応し始めたようで、私のように現金払いをしないタイプの人間には有難いものです。

■ 麻布茶房

イーアス札幌の1階の麻布茶房。別にお気に入りって訳じゃないのですが、なぜか時々食べに行きます。

この日は、別の店に入るつもりだった。と言うか、別の店に入ったのですが、別に混み合うような時間でもないのに、いつまで待っても案内の人が出てこないので、何か嫌な気分になったので、こちらに変更しました。

土鍋ラーメンとかいうメニューが出ているらしく、気になりましてね。
ドンキーと麻布茶房 - 5

ドンキーと麻布茶房 - 6

担々麺らしいのですが、辛さもほどほどで良い感じです。もちろん本職のラーメン屋には劣りますが、カフェラーメンって感じで、コレはコレで悪くないです。

その後、コーヒーセットを頼んでマッタリしました。
ドンキーと麻布茶房 - 3

ドンキーと麻布茶房 - 4

■ 後書き

嫌な気分になって店を変える。一人の時は、時々やります。これが他に人が一緒だったら我慢する、と言うか、あんまり気にならないのですが、一人だと妙に気になります。

それで別の店を探すのですが、こう言うことがあった日って、何というか、今ひとつ外食しようって気にならなかったりします。一通り別の店を見て回るのですが、今ひとつコレはって感じにならなくて、結局自宅で食べることがあります。

この日も、同じ感じになるかなって雰囲気だったのですが、幸か不幸か食べて帰ることが出来ました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop