社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(2018年4月)au、イオン、北○、たまゆら

■ au

au(ドコモを捨ててauにして見た(iPhone6→iPhone8))に変更したのですが、現時点で作戦は成功しているようです。

使用データ量は、ご覧の通り。



auとか - 1



WiFiルータを持ち歩いているせいもあって、1GBのデータ量すら使い切れていません。たまに通信の悪い場所に行った時に使ったくらいですね。

しかし、先日初めての請求が来たのですが、思っていたよりもずっと高い。何の冗談かと思って契約時の請求書とか見積書とか見直したのですが、確かに初回請求は高くなっていました。何たら手数料とかね。

・・・うーん次月に期待かなぁ。それでもdocomoよりは安いと思うんだけど。

■ イオン東苗穂店

イオン東苗穂店の2階にあるフードコートに、炭焼きステーキのお店(ビーフインパクト)が出来るようです。
auとか - 2

個人的なイメージで恐縮ですが、フードコートに肉屋って何か違うような気がします。まぁ、出来たら行ってみるつもりですが。

なお、この店の前は幸楽苑でした。出来た時から続かないだろうと思っていたのですが、まぁ、予想通りでしたね。安くてそこそこって触れ込みの割りには、味の割に高いって印象でしたし。

■ 北○

ちょっと用があって札幌駅まで来たのですが、ちょうど昼時ということで北○(キタマル)というお店でランチを頂きました。
auとか - 3

居酒屋で、昼はランチを提供ってタイプのお店で、札幌中心部では良く見るタイプのお店。居酒屋のランチメニューって結構美味しいので期待したいところです。

頼んだのは、蕎麦と寿司のセットです。
auとか - 4

auとか - 5

意外だったのは、蕎麦湯が出て来たことです。それ以外は、うん、そこそこ美味しいって感じかな。

■ たまゆらの杜

たまゆらの杜の創業祭ですが、今年も開催するようです。
auとか - 6

auとか - 7

というか、既に開催中ですね。

ここ2年は購入していたのですが(たまゆらの杜で創業祭!(タオル貰った)今年もたまゆらの杜の創業祭で回数券購入)、今年は止めることにしました。

湯の質が悪くなったのもあるのですが、体調の問題でお酒を絶っているのが大きいです。風呂上がりにお酒を飲んで、寝て、また風呂に入ってというのが好きだったのですが、お酒なしだと、ちょっと寂しくなりまして。

期間無制限なら考えたのですが、去年購入した分もギリギリ使い切った感じでしたし、無理に買わないことにしました。体調が上向けば話は別でしょうが、もともとアルコールに強い体じゃないので、このまま止めた方が無難でしょうね。

■ 後書き

さて、今日の記事は不定期掲載の写真整理でした。あまり行動力の無い人間なのですが、こうして見ると、そこそこ動いているようです。

高血圧の治療(降圧剤を飲んでるだけだけどね)を続けているのですが、アレって良くなるものじゃ無いですね。いや、これが健康に気をつけて塩分控えめとか続けていれば話は別なのでしょうが、これがなかなか。って言うか、最近思うのですが、カリカリと感情を荒だてるのが問題な気がしています。いつも心を穏やかにってのが一番良いのかも知れません。

そんな訳もあって、お酒を控えています。別にお酒好きって訳でもないので辛くはないのですが、風呂上がりだけは少しさみしいです。ノンアルコールビールも悪くないのですが、ガーって飲んで、気持ちよく寝るって言うのが出来なくなったのは、ちょっと面白くないです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

シャワーヘッド破損に付き再購入(クリタック)

■ シャワーヘッド

夜は銭湯に行くことが多かったのですが、少し負担に感じ始めたのと、家で夕食を食べるようになったのもあって、自宅のシャワーで済ますことが多くなって来ました。

そういう事情で、シャワーは活躍しているのですが、シャワーヘッドが壊れたようです。

今のマンションに住み始めた時に、備え付けのシャワーヘッドを外して、停止機能付きのシャワーヘッドに交換していたのですが、停止するとホースとの結合部から水が吹き出すようになったのです。

ふむ、そろそろ交換時期でしょうか。

おそらくパッキンが傷んだだけだけでしょうから、ホームセンターとかでパッキンを買って来て交換すれば良いような気もするのですが、何というか、面倒でして。

■ シャワージョイント

どこかのホームセンターで購入しようと思ったのですが、別件で立ち寄ったヨドバシカメラで変わった商品を売っていました。

クリタック社のシャワージョイントです。
シャワーヘッド変更 - 1

シャワーヘッド変更 - 2

ふむ、では交換してみましょうか。

これが現状です。このシャワーヘッドはマンション備え付けのものです。
シャワーヘッド変更 - 3

交換完了!間に挟むだけなので、簡単なものです。
シャワーヘッド変更 - 4

・・・と思ったら事件発生です。この写真は事後なのですが、ジョイントの締め付けが甘かったらしく、ジョイントの停止機能を使った途端に隙間から水が噴き出してしまいました。
シャワーヘッド変更 - 5

■ 後書き

クリタックという会社の商品だったのですが、ネットで検索すると何やら見覚えのある商品が出て来ます(ロカシャワーで水漏れするので交換して見た)。

ふむ、この会社でしたか。水回りの商品を扱う会社みたいですし、不思議じゃなかったですね。

ところで、設置後に使用してみたのですが、何故か水が完全に止まりません。きちんと設置したつもりだったのですが、何か間違えたのかと思ったのですが、チョロチョロ出るだけなので別に良いかと放置しました。

その後、この記事を書いている時に改めてパッケージの裏面を見たのですが、使用方法をよく見ると「水量:多、水量:少、水量:微」と書いています。

・・・微?

あぁ、完全に停止させる商品じゃなかったのね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

新車(ノート)の純正ラゲッジフルカバーを付けてみた

■ ラゲッジフルカバー

新車(ノート)では、後ろに自転車を積むという希望がありました。軽自動車では辛かったのですが(社内SEの徒然なる日記(2018年2月25日)魚、自転車の修理、車の見積もり)、普通乗用車(まぁ、コンパクトカーの部類だが)なら行けるかなと。

気になるのが、自転車の汚れが車につくことです。そこで、汚れ防止のカバーを購入することにしました。

日産純正のラゲッジフルカバーです。
ノートのラゲッジフルカバー - 1

ノートのラゲッジフルカバー - 2

ノートのラゲッジフルカバー - 3

ノートのラゲッジフルカバー - 4

ノートのラゲッジフルカバー - 5

代用品は色々とあるのでしょうが、こういうものは純正を買うに越したことはありません(ちと高く付きますが)。

■ 設置

まず、後部席にある頭置き場(ヘッドレストっていうそうです)を外すそうです。
ノートのラゲッジフルカバー - 6

ヘッドレストの、下の部分を押しながら・・・
ノートのラゲッジフルカバー - 7

エイっと持ち上げて
ノートのラゲッジフルカバー - 8

そのまま引っこ抜きます。
ノートのラゲッジフルカバー - 9

後部座席を倒します。
ノートのラゲッジフルカバー - 10

6:4に分割されたシートの4の方を後部座席の片方に貼り付けます。説明書のデザーアンカーマークや切り抜き穴って何だろって思っていたのですが、後部座席の裏に見てわかる感じで存在していました。
ノートのラゲッジフルカバー - 11

先に取り外したヘッドレスを再装着。まぁ、差し込むだけですが。
ノートのラゲッジフルカバー - 12

■ 失敗

さて、これで良いだろうと思ったのですが、後部座席を立ててみると、下の部分が何やらだらしない感じになってしまいました。

そこで、もう一度倒して後部座席の下にカバーを差し込んで見ました。
ノートのラゲッジフルカバー - 13

・・・ですが、再度、後部座席を立てると、やっぱり何だかなぁという感じです。

結局、床面に置くカバーが上になるように設置するのが正しかったようです。
ノートのラゲッジフルカバー - 14

見栄えが心配だったのですが、後ろの部分と考えれば悪くないのではないでしょうか。汚くなれば外して洗えるし、最悪、購入し直せば良いわけですし。

■ 後書き

ラゲッジフルカバーという商品名なのですが、どうもしっくり来ません。車の後ろの部分ってトランクって言いませんでしたっけ?少なくとも、ラゲッジって言い方は記憶にありません。

調べて見た感じ、ラゲッジって言い方も正しいようで、何となく住み分けはあるようですが、厳密なものじゃなさそうな感じです。

何にせよ、これで自転車を積んでも車後部は守られます。あとの問題は、前席の後ろ側と側面でしょうか。どうしようか迷ったのですが、捨てる予定のタオルケットで自転車を包むことにしました。実際どうなるかは、やって見てのお楽しみです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

社内SEの徒然なる日記(2018年4月7日、8日)春の準備と漆器

■ ベッドのダメージ

しばらく使っていたシーツですが、少し黄ばんできました。
春の準備とか - 1

洗えばいい気もしますが、そもそも購入時に安いのを買って季節ごとで買い替えるって方針だったので、素直に新調することにしました。
春の準備とか - 2

続けて毛布。こちらも傷んできました。
春の準備とか - 3

ってことで、これも新調。
春の準備とか - 4

最後に掛け布団。
春の準備とか - 5

これについては、そのまま継続使用です。流石に掛け布団は軽々しく変えられないです。聞くところによると、職人さんに作ってもらった結構良いものだそうですし。

しっかし、掃除って大切ですね。シーツを外した時にコロコロ(粘着テープのアレ)でベッドの掃除をしたのですが、かなり汚れていました。ここ最近、掃除をサボっていたのですが、きちんと掃除しないとダメですね。

■ 使えない漆器

先日、実家に帰省したときに私が高校を卒業するときにもらった漆器を渡されました。いわゆる終活の一環で使わないものを整理しているのだそうです。

問題のブツはこれです。
春の準備とか - 6

春の準備とか - 7

春の準備とか - 8

春の準備とか - 9

商業系の高校に通っていたのですが、全国商業高等学校協会なる組織が主催する資格試験があって、卒業時に1級を3つ以上持っていると表彰してくれたのです。

その結果が上記の箱なのですが、これ、使い道って無いんですよね。邪魔だからってことで持って帰ってきましたが、さて、どうしようかな。

■ 後書き

表彰された資格試験ですが、特に何かの役に立つというものではありませんでした。何というか、こう言っては何ですが、少しレベルが低いというか。

私が取得したのは、簿記、情報処理、電卓・・・だったかな?

簿記と言えば日商が有名ですが、全商の1級が日商の2級と同じか、少し簡単だったかと記憶しています。

当然、履歴書に書いても意味を成さず、何だかなぁという感じだったのですが、その結果で頂いたものも同じく何だかなぁって感じでした。

・・・ぶっちゃけ、金一封の方が喜ばしいですよ。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ついに納車!なので現金一括払いしてきました

■ 納車!

購入した車(車を購入!(日産のノート))が、ついに納車となりました。

支払いは、いつもニコニコ現金払いです。我が家の教育方針のせいか、ローンを組むのは嫌なのです。

ただ、普通預金に必要な額がなかったので定期預金を崩して必要額を確保。それを引き出してディーラーに持って行きました。

■ さらば、我が愛?車、こんにちは新車

それまで使っていた車は下取りに出します。

そのまま置いて帰るので、購入時に付いてきたいろいろな部品とか使わなくなるタイヤとかを突っ込み、逆に自分で設置したいろいろな備品を取り出します。

うん、これで大丈夫かな?

さて、支払いという時に意気揚々と現金を取り出そうとします。以前から支払いは現金一括って話してたので待ち構えているだろうと思ったのですが、「支払いは振込ですか?」と聞かれました。

・・・・・・・あ、そうか。口座引き落としって方法があったのね。現金を持ち運ぶのは物騒だと思っていたのですが、その手がありましか。完全に失念していましたよ。

さて、納車された車はこれです。
ノート納車a - 1

ノート納車a - 2

納車直後で光を反射してピカピカです。やや濃いめのシルバーで格好良いです。

■ 新車

久しぶりの新車ですが、最近の車の装備は良くわかりません。というか、色々と戸惑いを禁じえません。

エンジンを掛けるのが鍵からボタンに変わっています。
ノート納車b - 1

ドリンクホルダーがあるのは良いのですが、コインホルダーが無くなりました。銭湯や温泉が好きなため、コインロッカーで使う100円硬貨を車に常備したかったのですが、どうしようかな。
ノート納車b - 2

何よりも驚いたのが、ルームミラーです。まさか鏡からカメラに変わっているとは思いませんでした。最初は違和感を感じていたのですが、しばらくすると慣れました。
ノート納車b - 3

■ 後書き

しばらくは慣れるまで時間がかかりそうな気配です。しかし、思ったほど運転には苦戦していません。

初めての車(パルサー)から軽自動車(ピノ)に乗り換えたときは、随分と運転しやすくなったという印象だったので、今回車体が大きくなった分、運転が辛くなるかと思ったのですが、そうでもありません。私が運転に慣れたのか、最近の車は運転しやすくなったのか・・・

なお、この日は平日でした。会社は納車のため遅刻するという扱いにしたのですが、その話をすると「良い会社ですね」と羨ましがられました。そんなもんですかね?その程度の自由もない会社って息苦しくて嫌な感じがします。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop