社内SEの徒然なる日記

筋トレしてたら首から背中がピシッと痛い(涙)

■ 先週の出来事

ここ数週間、土曜日には白石区体育館で汗を流しながら筋トレに励んでいたのですが、先週の日曜日の朝、目を覚ますと首の後ろあたりが痛い!どうやら、寝違えたようです。いや、まいった。

その翌朝(月曜日)、症状は改善するどころか、さらに悪化。連続で寝違えたのか?

少し心当たりはあって、実は筋トレで両胸のあたりが筋肉痛になっていて動かすと軽い痛みを感じます。これのせいで、寝ているときに無意識のうちに寝返りが変な形になったのではないかと思います(まぁ、素人の想像ですが)。

■ 直りが遅い

寝違え程度なら、3日程度で治ると思っていたのですが、これがなかなか治りません。ジッとしていれば痛みも感じないのですが、椅子から立ち上がる時に、首、というか背中の右側の肩甲骨のあたりにピシッと痛みが走ります。

あれから一週間。徐々に良くなっていて、今は動き回っても痛みは感じないのですが、なんか違和感というか、油断すると再発しそうな気配を感じています。うーん、思ったよりもずっと引きずってしまったなぁ。

ということで、今週は大事をとって体育館での運動はお休みにしました。今では習慣になっていたので、なんかモヤモヤした気がします。

■ 後書き

それにしても、最初は寝違えかと思ったのですが怪しくなってきました。最初の痛みは、確かに首の後ろあたりだったのですが、今では右の肩甲骨のあたりに痛みが出ています。もしかして、慣れない筋トレのせいで痛めたというのが真相ではないかとも思えます。

ところで、体育館に通ったと書いていましたが、このくらいは通ってます。
体育館に通った証拠

別に券の収集をしている訳ではないので、これで全部って訳ではないですが、我ながらよく通ったものです。そろそろ雪も溶けてきたので、体育館通いをやめて外で体を動かそうか迷っている所でもあります。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する