社内SEの徒然なる日記

WiMAXとWiMAX2の速度を比較してみた

■ WiMAX2

先日申し込んだWiMAX2の端末が届きました(WiMAXを捨てきれなかった(2年後には止めるけどね))。
WiMAX2のルータ1

WiMAX2のルータ2

重さも殆ど感じないし、これなら携帯用として申し分無いです。あまりに薄いので綿棒と比較してみました。
WiMAX2のルータ3

さて、物理面は優秀なようですが、肝心の速度はどうでしょうか?理論値では2倍以上の高速化が見込める筈なのですが・・・

■ 測定(WiMAX)

測定は、BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)を使いました。

まずは、現在のWiMAXの速度を測ってみます。3回測ってみたのですが・・・
WiMAX2のスピード検証1

WiMAX2のスピード検証2

WiMAX2のスピード検証3

んん?実測で1Mも出てない?実際に使っている感覚では、そこまで遅くは無いと思うのですが・・・

なんか、裏で通信が動いてるのかなぁ。なお、場所は札幌市白石区です。

■ 測定(WiMAX2)

今度は、WiMAX2で測ってみました。
WiMAX2のスピード検証4

WiMAX2のスピード検証5

WiMAX2のスピード検証6

今度は、平均で1Mbpsって感じでしょうか。さっきまでよりはずっとマシですし、理論値で考えると納得いく成績ですね。

■ 後書き

平日の夜ということで、ネット全体の速度が遅くなっている事は間違いないのですが、この結果はあんまりですね。前にWindowsを使ってた事に測った時はWiMAXで10Mbpsくらい出てたし、その頃と比べて速度が遅くなったように感じないので、恐らくは測定方法に問題があるって事でしょう。

それにしても、WiMAX2は中々やります。これまで動画サイトを見ていてもカクカクして使い物にならなかったのが、WiMAX2だとサクサク動きます。これだけの速度が出るなら、性能面で文句はありません。後は、7G制限をもう少し考えてくれれば良いのですが。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する