社内SEの徒然なる日記

健康診断は無傷!・・・では無かった

■ 健康診断の結果

少し前に健康診断を受信した(ついに大人になりました(健康診断))のですが、その結果が届きました。

まぁ、問題ないだろうと思いながら結果を見たのですが・・・
健康診断とピロリ菌1

高血圧は予想通りなのですが、2行目の胃炎ってなんだ?

■ ピロリ菌

良く読むと「ピロリ菌による胃炎の可能性が高いと思われますので、専門医を受信して下さい。」とか書いています。

・・・はぁ、ピロリ菌ですか。何かで聞いた事があるような気がします。

別紙で、胃バリウム結果通知というものが付いてきていました。
健康診断とピロリ菌2

ふむ、長いので要約すると「検査結果に間違いがあっても許してね。今年からピロリ菌の感染もお知らせするね」ってことのようです。

■ 病院

さて、ピロリ菌の専門医と言われても困るのですが、ご丁寧に医療機関が紹介されていました。
健康診断とピロリ菌3

ふむ、循環器系なら高血圧で見てもらっている病院で良いのだが、行きつけの内科ってないので、ここに行ってみるかなぁ。

■ 後書き

年を経るにつれて、病院に行く機会が増えている・・・って訳でもないですね。数自体は変わらないか、昔よりも少ないかもしれないって感じなのですが、受診する病院の質が変わってきたのは確かなようです。

子供の頃は、歯医者がメインだったのですが、今では高血圧、腹痛、ピロリ菌。これが年を経るって事なんでしょうね。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する