社内SEの徒然なる日記

拠点のサーバを集約できないのか?(SMB速度検証)

構想

各拠点にサーバを置いているのですが、こいつをIDCに集約できないか検討してみました。
大体の機能はIDCに集約できそうだったのですが、最終的に問題になったのがファイル共有です。

現状

現状、サーバを置いていない拠点もあって、そこの人たちにはIDCのファイルサーバを解放しているのですが、遅すぎてクレームの嵐。
まぁ、回線速度が10Mbps程度のWANを通してるんですから当然ですけどね。

こうなると、拠点でちょっとコンピュータに明るい人は「LANディスクを設置させてくれ」って言ってくるんですよね。

いや、設置は構わないがバックアップを取得できないんで、壊れたら全てを失いますよ。
かといってダメとは言いずらいし...
きっと↓みたいなことになるんだろうなぁ。


A:「大事なデータはIDCのファイルサーバに保管すれば良いだろ。」
私:「使用している人はデータをどこに保存しているかなんて意識してませんって!」
A:「教育すればいいだろ。」
私:「無理だし、無駄ですって。」
A:「とにかく、大丈夫だから。」
私:「...」


んで、やっぱり壊れたとします。


拠点の人:「ファイルが見れない!」
私   :「壊れたLANディスクには大事なデータは無いですよね?」
拠点の人:「LANディスクって何?」
私   :「...今まで共有ってどうやって使ってました?」
拠点の人:「なんか画面にショートカットがあって、その先に保存してるだけ。」
私   :「...(やっぱり)」
拠点の人:「何とかしてよ!」
私   :「...」


ですよねー。


私:「だから言ったじゃないですか。」
A:「しょうがないだろ。教育もしてたんだし俺の責任じゃないよ。」
私:「...いや、責任とかじゃなくて現場が困ってるんですよ?」
A:「知らないよ。」
私:「...」

※ フィクションです。

検討

素直に拠点にサーバか、WSS対応NASでも置いた方が良いと思うんですけど、使い物になるか検証してみました。

現状のサーバOSはWindows2003 R2。新しいサーバOSはWindows2008 R2とします。
んで、クライアントのOSはWindowsXP or Winsows7 です。

たしか、Windows2008 とWinsows7 だとSMB2が使用されるはず。
もしかして、現状のSMBからSMB2に変わる事で速度が向上しないだろうか?

とりあえず、実験してみました。

1.テスト内容

クライアントからサーバ共有に対して、ファイルの書込みと読込を行い実行時間を計測する。

2.環境

通信回線    : 100Mbps
ファイルサイズ : 1.17GB 

※ 通信回線は、このテスト以外でも使用しているとします。

3.実験結果1(書込み速度)

WindowsXP → Windows2003 R2 = 3分51秒
WindowsXP → Windows2008 R2 = 3分46秒

Windows7 → Windows2003 R2 = 2分3秒
Windows7 → Windows2008 R2 = 1分49秒

4.実験結果2(読込速度)

WindowsXP ← Windows2003 R2 = 3分58秒
WindowsXP ← Windows2008 R2 = 2分59秒

Windows7 ← Windows2003 R2 = 1分58秒
Windows7 ← Windows2008 R2 = 1分49秒

テスト結果

WindowsXPからサーバへの速度が、なんか安定しないですね。
そして、相手サーバのOSが2003、2008のどちらであっても速度が変わりません。
実測値: ((1.17GB × 1024) / 230秒) × 8 ≒ 42Mbps

Windows7の場合、相手サーバのOSに左右されずに安定した性能になってますね。
サーバOSが2008の場合、SMB2が使用されて高速に転送されるかと思ったのですが、目に見える程の差になりまんでした。
実測値: ((1.17GB × 1024) / 120秒) × 8 ≒ 80Mbps

むしろ、クライアントのOSによる差が大きかったですね。
XPと7で倍近い速度差になるとは思ってませんでした。

考察

SMBのバージョン差による性能向上は認められなかったのですが、クライアントOSの差による性能向上は目に見張るものがありますね。
あるいは、クライアントをWindows7で統一できれば、IDCのファイルサーバを使用しても現実的に使用できる速度が出るかも知れません。

...まぁ、WindowsXPは後2年以上残るので、どちらにしても今回は見送りですね。

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する