社内SEの徒然なる日記

ついに我が家にiPadが来た!(嘘)

■ iPad

iPadが我が家にやってきました!
iPadAir2が自宅に!1

・・・なーんて、嘘です。特に必要性もないのに買う訳がありません。これ、会社で購入したiPadを持ってきただけなので、返さないと行けません。

■ 理由

会社のシステム全体の稼働時間を変更したのですが、変更した結果が正しく反映するかを確認する必要があります。そこで、iPadから会社のシステムにリモートデスクトップで入り込んで確認する事にしたのです。

こんな時の為に、会社の管理システム群にSSL-VPNで入れる準備をしていたのです。これが無ければ、会社に泊まり込む所でした。

ちなみに、iPadに付いているキーボードは、ELECOMのWireless Keyboard TK-FBP068ISV です。
iPadAir2が自宅に!2

iPadから会社の基幹システムを使ってもらおうとしているのですが、元の設計がマウスとキーボードが前提なのでiPadのスクリーンキーボードだと画面が隠れて使いづらい。そこで、外付けキーボードを付けたらどうかって検証のために購入したものです。

■ 早出

ってことでiPadを持ち帰ったのですが、結局は早出します。iPadは、深夜帯に実行している基幹システムの夜間バッチの動作状況を確認するために使用。

問題があったら出社、なければ睡眠。そして、早朝に一部のサーバの再起動の時間帯に合わせて出社って感じですね。

出社したとき(朝5時)に空を見上げると、奇麗な星空でした。
iPadAir2が自宅に!3

札幌でも、天気が良い日は何とか星が見えるんですね。

■ 後書き

このiPadは、最新のiPadAir2だそうです。カバンに入れて2kmくらいの距離を歩いて持って帰ったのですが、軽さに驚きました。

初代のiPadの時は、ノートパソコンよりはマシでも重くて辛かったのですが、この位まで軽くなるならビジネス用途として十分に使えそうです。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する