社内SEの徒然なる日記

SafariをアップデートしたらFC2にログイン出来なくなった

■ FC2ログイン

OS XとSafariをアップデートしたのですが、それからFC2にログイン出来なくなりました。IDとパスワードはSafariに保存していた値を使用していたのですが、何故かそれを入力してもログイン出来ないのです。

パスワード自体は覚えているので手動でログインしようとしたのですが、どうしても突破出来ません。しかも、数回試しているうちに、こうなりました。
過去10分間に誤ったパスワードが5回入力されたため、セキュリティ上の理由からログインを一時的に禁止しています。
しばらくお待ち頂き、再度お試し下さい。


・・・どういうことだ?

■ パスワード再発行

やむなく、パスワードの再発行を試す事にしました。秘密の質問とやらに何を登録していたかは覚えていないのですが、まずはこちらを試す事にしましょう。


秘密の質問の前に、メールアドレス、生年月日、数値入力を求められたのですが、「メールアドレスと誕生日が一致しません」とか言われてしまいました。


ん?FC2への誕生日の登録ってどうしてたっけ?

■ ブログ更新が・・・

まぁ、FC2にアクセス出来なくても生活に支障はないのですが、ブログを更新出来ないのは困った物です。

とりあえず、Safari以外のブラウザに記憶させていたIDとパスワードを使ってログインするつもりなのですが、一定時間が経過するまでログイン出来ません。今日中に開放してくれれば良いのですが、開放される時間も分からない(セキュリティ的に公開する筈も無いし)のでどうしたものかと。

少し考えて、iPod TouchにインストールしていたFC2ブログなるアプリがあることを思い出しました。これまで使った事は無かったのですが、もしかすると、こっちからはログイン出来るかも知れません。

って事で起動した所、問題なくログイン出来ました。うん、今日はこれでブログを更新しようかな。

■ 後書き

本当は、オータムフェストとかいうイベントの記事を書くつもりだったのですが、予定が大幅に狂ってしまいました。

Safariのバージョンアップしてから初めてのログインだったので、ログイン画面を表示した時にパスワード使用の再確認が表示されたんですよ。おそらく、そこで何かがあったと思うのですが、今ひとつ納得いきません。

・・・不正ログインされてるんじゃなければ良いけどなぁ。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する