社内SEの徒然なる日記

今日のおつまみはシイラ、ってシイラって何だ?

■ シイラ

スーパーの刺身コーナーで、シイラっていう魚を見つけました。
シイラ1

シイラ2

ん?これ、なんでしょ?聞いた覚えの無い魚です。刺身コーナーにあるのと見た目から何らかの魚だとは思うのですが・・・

滅多に見かけないのであれば、ぜひとも食べてみたいです。ってことで買ってきました。

■ 刺身

とりあえず、適当に切って刺身の完成。
シイラ3

なんか、切る時の感触がパサパサしているというか、クニョっていうか、妙な感触がします。味は、美味しい。カンパチとかと同系統の味がします。ちょっと生臭い感じが強いので、嫌いな人もいるかもですね。

このシイラ、最初は出世魚の類いで、良く知っている魚だけど名前が違うってパターンだと思っていたのですが、本当にシイラっていう魚のようです(ネットで調べた)。

日本各地で穫れる魚のようですが、北海道だとあまり出て来ない魚みたいですね。世の中知らない事で一杯です。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する