社内SEの徒然なる日記

おから豆腐麺・・・って麺!?

■ ダイエット食品

ダイエット食品として豆腐で作った麺がある事は知っていたのですが、あれは素麵みたいに細いものだと思っていました。

ですが、やや太めの商品もあったらしいです。
おから豆腐麺1

豆腐だけだと難しいけど、おからを加える事で太くする事が出来たってことでしょうか?

裏面を見ると、うどんの代替品としての使用を想定しているらしいです。
おから豆腐麺2

■ 作成&食

見た目はうどんですが、やはり豆腐麺なので茹ですぎてはダメらしいです。というか、冷やしで食べる場合は茹でなくて良いそうです。

まぁ、茹でるんですがね。
おから豆腐麺3

完成!
おから豆腐麺4

麺はそこそこ太いのですが、やっぱり細麺の分類なんですよね。

さて、この豆腐麺ですが、思いの外コシのようなものを感じるが、決して美味しいものではなかったです。んんんーいや、ちょっと違うか?うどんという風に思うから何かが違うって思うけど、こういうジャンルだと思えば、これはこれで悪くないです。

感覚的には素麵に近く、バラバラと崩れないので何か使い道があるとは思うのですが。たとえば、焼うどんとかの焼き物とか、なにかに練り込むとか・・・

もう一工夫があれば、もっと美味しくなりそうな潜在力を感じました、現時点でもダイエット中の代替品としてはかなりの優良商品だと思います。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する