社内SEの徒然なる日記

家の模様替えに悪戦苦闘 No11 Windows7の再セットアップ(後編)

■ 再セットアップエラー?

前回(家の模様替えに悪戦苦闘 No10 Windows7の再セットアップ(前編))の作業で、物理的には初期状態に戻りました。

なので、購入時についてきたリカバリ用メディアから再セットアップをしようとしたのですが、こんなエラーが発生して進みません。
模様替えWindows7リカバリ01

「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」ですか・・・

なお、この時点でのパソコンの状態はこんな感じです。
模様替えWindows7リカバリ02

埃は、作業していたのは夜間帯で、かつマンション住まいなので掃除機でホコリを吸い取るって手段が(騒音的な意味で)難しかったので放置。筐体がむき出しなのは、どうせエラーが出るだろうと思ったからです。

まぁ、予想通りですよ。

さて、話しを戻して「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」ですが、Windows起動時に読み込まれる筈のファイルが見つからないってエラーのようです。拡張パーツに由来するエラーなら、少なくともWindows自体の起動までは行きそうなものですから、ハードディスク側に何かがあったって事ですかね?

結局、犯人はコレでした。
模様替えWindows7リカバリ03

拡張した内蔵ハードディスクを外した筈だったのですが、どうやら最初から付いていた方を外してしまったようです。

■ リカバリ

さて、リカバリを開始します。
模様替えWindows7リカバリ04

模様替えWindows7リカバリ05

Windowsの再インストールを選びます。
模様替えWindows7リカバリ06

模様替えWindows7リカバリ07

模様替えWindows7リカバリ08

模様替えWindows7リカバリ09

ドライブ オプション(詳細)
模様替えWindows7リカバリ10

フォーマット
模様替えWindows7リカバリ11

模様替えWindows7リカバリ12

模様替えWindows7リカバリ13

模様替えWindows7リカバリ14

ユーザー名は「epson」でパスワードは無しにしときます。
模様替えWindows7リカバリ15

模様替えWindows7リカバリ16

模様替えWindows7リカバリ17

模様替えWindows7リカバリ18

■ 完了

この後、さらにドライバのインストールとかあったりしたのですが、無事に再セットアップ完了で(ソフト的には)奇麗になりました。もちろん、パソコンの埃も後日に掃除機で吸い取って奇麗にしています。

そして、このパソコンはクローゼットの中に安置される事になりました。

前回:家の模様替えに悪戦苦闘 No10 Windows7の再セットアップ(前編)
次回:家の模様替えに悪戦苦闘 No12 売却と譲渡

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する