社内SEの徒然なる日記

5月は軽自動車税の納入月でしたね

■ 軽自動車税

5月は軽自動車税の納入月でした。

車を持っていると、嫌でもこの通知が追跡してきます。
軽自動車税1

引越ししようが、何を使用がほぼ正確に追跡してくる姿には恐怖すら覚えます。何と言うか、お金を取る所だけはしっかりしているように感じるのは、私の気のせいですかね。

それにしても、軽自動車税は安いですね。
軽自動車税2

年間7,200円です。以前は普通自動車に乗っていたのですが、その時は2〜3万位だったはずです。庶民には軽自動車はありがたいですね。

■ 軽自動車は優秀

乗り換えて思ったのですが、最近の軽自動車はとっても優秀です。確かにパワーが足りないし、格好良いとは言えないかも知れません。ですが、私は車にそれを求めていません。

パワーが足りないと言っても、四輪駆動車なら山道も問題なく走れるし、見た目もスマートな車種が増えています。小回りが利くので日常生活には便利。車内も広々としていて、昔みたいに乗っていて辛くは感じません。

グレードの低い普通自動車に乗るくらいなら、軽自動車を選択した方がマシってもんです。


■ 後書き

いつも思うのですが、コイツの領収書が無いと車検が出来ないって何とかならないですかね?いつもは車検証と一緒に車のダッシュボードに入れているのですが、うっかり別の場所に保管した結果、冷や汗を出しながら探す羽目になりました。

どこまでも追跡する能力があるのなら、誰が納税しているのか把握して欲しいものです。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する