社内SEの徒然なる日記

FC2の認証用コード入力要求が来ました

■ 認証要求

このブログ、FC2のブログサービスで書いています。

なので、ブログの更新をするためにはFC2にログインする必要があるのですが、ログインするとこんな画面が表示されました。
FC2認証用コード1

・・・ふぁ?

ビックリしたので、ちょっと真面目に読んでみます。



FC2認証用コード2



良く分からんのですが、アカウントのセキュリティ低下を検知したらしいです。

■ 対応

FC2のログインは、ユーザーIDの代わりにメールアドレスを使う方式です。どうやら、そのメールアドレスに認証用コードとやらを送信したそうです。

実際にメールを見てみると、



【FC2】認証用コード

FC2ID ログイン認証用コードを発行いたしました。
認証用コードは ****** です。



とかってメールが届いていたので、こいつに記述されていた認証用コードとやらを入力すると、普通にログインできました。

なお、一度ログアウトしてから再ログインすると、何事もなくログインできました。

■ 原因

悪いことをしている訳ではない、・・・はずなので、誤検知だとは思いますが、どういうルール(ロジック)でセキュリティ低下を判断しているのか不思議なところです。

複数のデバイス(Windows、Mac、iPod)で、さらに複数のブラウザで、ログアウトをしない(×で閉じてる)という運用方法なので、こういうことがあっても不思議じゃないんですけどね。

■ 後書き

少し前からFC2のトップ画面に「アカウントのセキュリティ低下が確認された場合、ログイン時に認証コード入力 (二段階認証) 画面が表示されます。」とか表示されるようになっていたので気にはなっていたのですが、見事に引っかかってしまいました。

ふーむ、とりあえずパスワードの変更でもしときましょうかね。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する