社内SEの徒然なる日記

Excelの枠線を一部だけ消えていたので確認してみた

■ データはExcel

企業間合併なんてことをやることになって、自社のシステムに相手のシステムのデータを取り込むことになりました。

とりあえず、どんなデータなのかを見させて頂いたのですが、ちょっと見え方が気になります。
Excelの一部罫線を消す (1)

ありゃ?シートの一部だけ枠線を隠すなんて出来ましたっけ?

全体を隠すのは知っている(Excelの枠線表示制御方法)のですが...

■ 簡単でした

実際のところ、機能っていうよりは工夫でした。

枠線を消したい範囲を選択して右クリック。メニューから背景色を選んだだけでした。
Excelの一部罫線を消す (2)

もうちょっと細かくやるなら、「右クリック」→「セルの書式設定」を開いて、「塗りつぶし」から適当に色を選ぶだけ。

■ 後書き

簡単というか、日常的に使っている操作だったのですが、意識して見ると「アレ?」ってなることがありませんか?これは、その一例ですね。

日常的にExcelで表を作っているのですが、私は罫線を引いてから、タイトル行に背景色を指定するって手順で作業するので、枠線が見えなくなるって状況に遭遇しなかったのですよ。

それにしても、最近はプログラミングよりも、設計書の作成、データ分析、プレゼン、そういった仕事が多くなってきました。それはそれで楽しいのですが、ちょっと寂しいです。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する