社内SEの徒然なる日記

Windows7でIE11→IE10へダウングレード

■ Windows Update!

先日、会社のパソコンが入れ替えになってWindowsXPからWindows7になりました。

まぁ、自宅のPCは既にWindows7なので、操作方法とか迷ったりせずに使えるのですが、問題は会社独自のシステムの対応です。

はい、基幹システムがIE11に対応してないんですよ(泣)

ってことで、最初はIE10だったのですが(これは問題なかった)、Windows Updateの力によって強制的にIE11にアップグレード。その結果、基幹システムが動かなくなりました。

なんかあれですかね?IE11辺りでHTML(CSSか?)の標準仕様に準拠するように努めたのでしょうか?IE以外のブラウザで表示したのと同じようになっちゃってます。

■ IE11のアンインストール

基幹システム側で対応するのがベストなのでしょうが、現状では余裕がありません。

って事で、IE11をアンインストールしてIE10に戻します。

スタート → コントロールパネル を選択します。
IE11のアンインストール (1)

「プログラムのアンインストール」を選択します。
IE11のアンインストール (2)

「インストールされた更新プログラムを表示」を選択します。ここがちょっと以前と違うところでしょうかね。
IE11のアンインストール (3)

一覧から、「Internet Exploler 11」を選択して、「アンインストール」を選択します。
IE11のアンインストール (4)

アンインストールの確認が出てくるので「はい」を選択します。
IE11のアンインストール (5)

しばらく待ちます。
IE11のアンインストール (6)

再起動要求に「今すぐ再起動する」を選択します。
IE11のアンインストール (7)

これでアンインストール(IE11→IE10)完了です。

■ 自動アップデートの停止

さて、勝手にIE11にされても迷惑なので、自動アップデートを停止します。

IEを起動して、「ヘルプ」から「バージョン情報」を選択します。「ヘルプ」っていうかツールバーが表示されない場合は、ALTキーを押すと表示されます。
IE11のアンインストール (8)

「新しいバージョンを自動的にインストールする」をオフにして「閉じる」を選択します。
IE11のアンインストール (9)

これで(多分)大丈夫です。

■ 後書き

いつも思うのですが、どうしてMicrosoftのやることってどっかズレているのでしょうかね?

ブラウザについては百歩譲って理解できなくもないですが、ツールバー非表示がデフォルトとか、改悪と思うんですがねぇ。0からスタートのOSならともかく、過去からの繋がりがあるOSでこの対応は...

まぁ、愚痴を言っていても始まらないし1つずつ片づけていきますか。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する