社内SEの徒然なる日記

Excelのリンクを解除してみた

■ Excelのリンク


Excelで複数のブックを使って作業していると、意図せずに他のブックへのリンクが設定される事があります。
Excel2010のリンクの解除 (0)

これ、意図して設定しているならいいのですが、そうじゃなければメッセージがとってもウザいです。

というわけで、目障りなのでリンクを解除します。

■ 解除手順

リボンのデータグループから、リンクの編集を選択します。
Excel2010のリンクの解除 (1)

設定されているリンクの一覧が表示されるので、それを選択して「リンクの解除」ボタンを選択します。
Excel2010のリンクの解除 (2)

確認メッセージが表示されるので「リンクの解除」ボタンを選択します。
Excel2010のリンクの解除 (3)

・・・ふー、また横長のメッセージかよ。改行くらいしてくれよ。ちなみに、表示されているメッセージは「リンクを解除すると、既存の値への外部参照と数式が変更されて元に戻すことはできません。このバージョンを保持するには、新しい名前を付けてファイルを保存して再度リンクの解除を実行してください。今リンクを解除しますか?」です。

気を取り直して、作業を続行します。

と言っても、後は「閉じる」ボタンを押すだけです。
Excel2010のリンクの解除 (4)

なお、リンク元が複数ある場合は解除操作を繰り返すか、解除したいリンク元を全て選択して下さい。

全てのリンクが解除されると、「リンクの編集」が選択出来なくなります。
Excel2010のリンクの解除 (5)

■ 後書き

この外部リンクの自動設定って、非常にウザいです。よくあるのが、リンクが設定されたExcel(だけ)をメールで送信、それを受信した人が「開けない」とか「へんな画面になる」とか...

もう、なんだよ!これ、社内SEとしては迷惑以外の何物でもありません。外部リンクなんて、上手く使わないとトラブルの元なんですから、上級者が意図して設定した時だけ動作するようにして欲しいものです。

そして、改めてメッセージを確認すると...



このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。

・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取込もうとします。
・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。

注意: データ リンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。



だーかーらー!こんなメッセージ出しても普通のユーザーは理解できないんだって!!!

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する