社内SEの徒然なる日記

プロジェクトマネージャーに再挑戦、そして前年の敗因

■ 今年も挑戦

今年(2014年)も、プロジェクトマネージャー試験を受験する事にしました。

去年は惨敗した(プロジェクトマネージャ、ダメでした・・・)のですが、今年は何とかなって欲しいものです。

・・・まぁ、現状で既に絶望的な状況なのですが。

■ 一番面白かった

これまで、色々と資格の勉強をしてきたのですが、このプロジェクトマネージャーが一番面白かったです。

これまでの情報系の資格(他にも、簿記とか持ってる)は、概念と言うか、理論と言うか、即座に実務に生かせるものではなかったのですが(もちろん、基本となる知識って意味で重要)、プロジェクトマネージャーは、実践で試しやすい知識体系のように思えます。

去年勉強してから今日までに、システム開発案件、消費税対応、合併に伴うシステム統合、といった諸々の対応(プロジェクトって程ではない)にあたって身につけた知識を適用するように努めた結果、これまで適当になぁなぁで流れて行ったモノが少しずつ纏まって、数字として捉えられるようになってきました。

試験には落ちましたが、勉強したかいがあったというものです。

■ そして思う

という感じで、実務に生かし始めて思ったのが「去年は落ちるべくして落ちた」って事です。確かに、座学ベースでは(点数からして)合格水準の知識はあったのかもしれませんが、それが生かせたのっていうと首を捻ります。

前述の事例で、いざ実践しようとした時に、どうしたら良いか固まっちゃったんですよ。やはり身につけた知識を生かす為には、それ相応の経験ってもんが必要みたいです。

そういう意味だと、努力はしてますが、まだまだ自分は未熟。って事で、今回も落ちそうですね。


・・・けっして、面倒になって勉強してない言い訳じゃないですよ?

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プロジェクトマネージャー

いつもブログを拝見しております。
私もおよそ社内SEなんですが、一人なので、開発することがあってもプロジェクトマネージャーの資格はあまり役に立たないだろうと興味を持っていませんでした。
でも、今回の面白かったという記事を拝見して、少し見方を変えようかなと思っています。
もしよろしければ、社内SE業務において役に立ちそうなことを教えていただけると嬉しいです。

km | URL | 2014-04-03(Thu)10:30 [編集]


Re: プロジェクトマネージャー

私の拙い記事を見て頂いてありがとうございます。
その気持ち、良く分かります。私も机上の空論を尤もらしく纏めただけで、社内SEには不要なものと思ってました。

さて、私が最も役に立ったと思うのは、「考え方の指標」が手に入ったということでしょうか?

例えばデータベースの設計をするとします。その時に考え方の指標が無ければ、どうすれば良いかも分かりません。そこに「正規化」という指標があれば、それを基準にして考えていくことが出来ます。

マネジメント面でも、そういう考え方の指標を持っていると、色々な局面で生かして行けると思います。

この辺り、近い内に少し整理して記事に出来ればと思ってますので、今暫くお待ち下さい。

たかたかハリコフ | URL | 2014-04-03(Thu)23:58 [編集]