社内SEの徒然なる日記

パセリカレーを無茶苦茶に作ってみた

パセリカレーを無茶苦茶に作ってみた

■ パセリカレー

ちょっと前にカレーを作った時(残業続きで体調を崩したので久しぶりに自炊してみた)に、セロリカレーが美味しいと言う話(コメント)を頂いたので、作ることにしました。

したのですが、何をどう間違ったのかセロリとパセリが脳内変換されて、スーパーで一生懸命パセリを探してしまいました。しかも、間違えている事に気がついたのは、この記事を書いている最中だったりします。

という訳で、パセリカレーを作っちゃいました。

■ パセリ

まず、パセリを用意しました。
パセリカレー作ってみた01

普通に作るのでは面白く無いので、限界までパセリを突っ込んでみる事にしました。

■ さらに無茶をします

もう一つ無茶をします。

肉は、鶏肉をそのまま使います。
パセリカレー作ってみた02

酒、塩、ゆず、ニンニク醤油(自作)に漬け込んで、一晩寝かせます。
パセリカレー作ってみた03

パセリカレー作ってみた04

さて、これがどうなることやら。

■ 材料の準備

一晩経ったので、調理開始です。

まずはこのパセリ。どうしましょうかね。
パセリカレー作ってみた05

良く分からないので、刻みました。
パセリカレー作ってみた06

この時点で、強烈な青臭い匂いが漂ってきています。このまま続けて良いか躊躇ったのですが、全てを飲み込むカレーの力に賭ける事にしました。

ジャガイモの変わりに、レンコンを使います。
パセリカレー作ってみた07

何せ使う肉がアレなので、煮崩れしないようにしないと行けませんしね。

パセリとレンコンを炒めます。
パセリカレー作ってみた08

・・・壮絶な匂いがします。大丈夫かねぇ。

■ 鶏肉の準備

鶏肉も、両面に焼きを入れます。
パセリカレー作ってみた09

パセリカレー作ってみた10

こっちの方は、とっても良い匂いが漂ってきています。

まぁ、カレーに使えるのかって観点だと、パセリと同じ不安は感じる訳ですが。

■ 煮る

煮ます。
パセリカレー作ってみた11

煮ました。
パセリカレー作ってみた12

・・・もう、何も言うまい。

火を止めて、カレールー(ジャワカレー中辛)を投入。弱火でさらに煮込みます。
パセリカレー作ってみた13

煮込んでいる最中に味見をしたのですが、そんな変な味はしないです。これはカレーの大勝利で幕を閉じるかも知れません。

■ 完成

見た目はこうなりました。レンコンがいい味出してます。
パセリカレー作ってみた14

接近して撮りました。パセリ、大量に投入しただけあって目に見える形で残っちゃいましたね。
パセリカレー作ってみた15

そして、これが鶏肉の末路です。
パセリカレー作ってみた16

本当はご飯の上に乗っけたかったのですが、食べづらそうだったので別にしました。

煮込んでる最中に鍋を掻き回したので、結構肉が落ちちゃってます。

■ 味は?

カレールーがジャワカレーなので、当然ですがジャワカレーベースの味に仕上がりました。

それを中心に、鶏肉にしみ込ませたニンニク醤油の味がふんわりとして、その直後にパセリの苦みが口中に広がります。

どうやら鶏肉の方は大成功の模様。カレーも良いアクセントになったし、鶏肉自体も味が染みてとっても美味しいです。これはアリですね。

問題はパセリの方です。まぁ、あれだけ大量に入れれば当然ですが、流石のカレーでも味を消しきれなかったようで、山菜に良くある独特の苦みが広がります。とは言え、山菜カレーだと思えば美味しいと思えるような感じで、実験としては大成功だと思います。

さらに、翌日になって食べてみると、苦みが消えて完全にカレーの味一色になりました。カレー凄すぎます。

まぁ、無茶苦茶した割りには上手く纏まりましたね。

■ 考察

パセリ、アリですね。今回は限界に挑戦しましたが、次回からは普通の具材として適量を入れる事にします。独特の苦みがカレーの味を引き出してくれそうです。

そして、鶏肉も良かったですね。いつもは生肉をそのまま炒めて使っていたのですが、何かに漬け込んでから使うと美味しくなる事が分かりました。

カレー好きなので、カレーばかり食べていても飽きないのですが、流石に先週からずっとカレーっていうのも問題な気がします。このカレーが無くなったら、次は野菜炒めでも作りましょうかね。

セロリカレーも作りました:今度こそセロリカレーを作ってみた

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

…!?
カレーの隠し味にセロリを入れると美味しくなる件について、以前何気無くコメントしましたが、パセリカレーに変貌を遂げていたとはビックリです、笑いました。笑

ちーちゃん | URL | 2014-03-20(Thu)12:15 [編集]


Re: タイトルなし

やっぱり笑いますよね。私も笑っちゃいました。
作ってる最中、「コレが本当に美味しいのか?」ってずっと思ってたのですが、そりゃセロリとパセリを間違えているようでは話にならないですよね。

ちなみに、セロリカレーは改めて挑戦しました。近々記事にするつもりなので、気が向いたらご覧下さい。

たかたかハリコフ | URL | 2014-03-20(Thu)23:23 [編集]


本日パセリカレー

パセリは生で食べられるので
あまり煮ない方が見た目も香りも味もいいと思います

| URL | 2014-05-01(Thu)19:15 [編集]


Re: 本日パセリカレー

うーん、飾り付けとしては分かるのですが、正直、あんなに苦くてジャリジャリ
と口触りの悪い食材がどうにかなるとは思えないというか・・・

とは言え、なかなか興味深い話で面白そうです。
今度、もう少し煮ない方法で何かをやってみます。

たかたかハリコフ | URL | 2014-05-01(Thu)23:43 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)