社内SEの徒然なる日記

今年は鯨の刺身を買ってみた(去年はベーコン)

■ プレゼント

去年は、父の日のプレゼントとしてクジラベーコンを贈った(父の日だったので鯨ベーコンを贈りました)のですが、今年は刺身を買ってみました。

購入先は前回と同じで「まるげい」っていう鯨専門店です。

■ 箱と粗品

こんな箱で送られてきます。
鯨の刺身(尾の身)1

クジラベーコンが粗品として付いてきました。
鯨の刺身(尾の身)2

買ったとき、何千円以上の購入で粗品プレゼントとかやっていたのですが、それに該当したようです(まぁ、狙ったのですが)。

粗品っていうから、何が付くのかと思ったらベーコンでした。考えてみれば不思議じゃない話ですが、すこし意表をつかれました。

正直、使いどころの無い何かが来ると思っていたので、嬉しい誤算です。手書きで「ほんの気持ちだけですが」って書いてあるのも良いですね。

美味しく頂きました。

■ 本題

今回頼んだのは、ナガス鯨の赤身と尾の身です。上が尾の身で、中と下の二つが赤身です。
鯨の刺身(尾の身)3

鯨の刺身(尾の身)4


なお、赤身二つよりも尾の身の方が高級です。まぁ、尾の身の霜降り肉のような外見をみれば一目瞭然って気もしますが。

食べ方も付いてます。
鯨の刺身(尾の身)5

要するに、解かして食べろと。

■ 解かしました

解かしてぶった切りました。上二段が赤身で、下が尾の身です。
鯨の刺身(尾の身)6

尾の身、完全に霜降り肉ですね。なんだか、馬肉とかを見てるようです。実際に食感もそんな感じ、プニプニしているなかに適度な歯ごたえがあって、とっても美味しかったです!

もちろん、赤身も美味しかったですよ。

■ ベーコンと刺身

刺身も美味しかったのですが、去年買ったベーコン(白い方)の方が評判は上でした。

個人的には、今回の尾の身と去年の白いベーコンは良い勝負な感じ。というか、比べるものでもないのかなぁって思ってます。どっちも美味しかったのだから、それで良いですよね。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する