社内SEの徒然なる日記

残業続きで体調を崩したので久しぶりに自炊してみた

■ 体調が・・・

ここ数ヶ月、ずっと残業続きでした。って事で、もっぱらコンビニ弁当のお世話になっていたのですが、ここ数日、妙に体調が悪くなってきました。

元々、高血圧の持病持ちで降圧剤に頼っていた訳ですが、体の疲労と栄養状態の悪化から症状(胸が締め付けられるような感じになる)が再発するようになってきました(高血圧の薬、飲み忘れた結果)。

それでも、騙し騙しなんとかやってたんですが、症状の発生頻度が高まってきて流石に洒落にならなくなってきました。

■ 自炊

という事態になったため、本格的にダメになる前に残業を減らして休息をとることにしました。とりあえず、久しぶりに自炊でもしますかね。

久しぶりなので、手慣らしにカレーを作る事にしました。

材料は、玉ねぎ、茄子、長ネギ、人参、キャベツ、鶏肉。適当にぶった切ってフライパンで炒めます。
残業と体調とカレー1

今回のテーマは茄子カレー。まぁ、茄子を切らずに1本そのまま使うだけですが。

鍋に移して茹でます。
残業と体調とカレー2

ルーを溶かして、煮ます。
残業と体調とカレー3

■ 完成

完成しました。
残業と体調とカレー5

残業と体調とカレー4

冷蔵庫に漬物が余っていたので福神漬けの代わりに乗せます。カレーだけだと寂しいので、簡単なサラダも用意。なお、ルーはバーモンドカレー。今回は小細工を一切していないので、ルーの味そのままです。

茄子一本そのままが少し心配だったのですが、中まで柔らかくなっていたので成功ではあります。まぁ、煮込みが足りないせいか、味がしみ込まなかったので微妙な味になりましたけどね。

■ 後書き

実は、通院している病院で先生に「最近変わりはありませんか」って聞かれたので、「残業続きのせいか体調が良く無いんです」って答えたら、そのままスルー(カルテ?には書いていたが)されて「血圧は大丈夫ですね」(130の78)の一言で、次には「次回は何時にします」で終わりました。

・・・まぁ、検査が云々とか言われるより楽で良いのですが、この何とも言えない気持ちは何でしょうかね。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野菜カレー、おいしそうですね!
栄養がしっかりとれそう。
細かく刻んだセロリ(とろけて物体自体はいなくなります)を入れると、カレーが3倍おいしくなりますよ♪

ちーちゃん | URL | 2014-02-23(Sun)23:25 [編集]


Re: タイトルなし

ありがとうございます。
適当に作った割には美味しく食べられて満足してます(笑)

それにしても、セロリですか!
今まで色々と突っ込んでいたのですが、セロリは未体験です。
セロリ独特の風味がどう現れるのか興味津々です。面白そうなので、今度やってみますね。

たかたかハリコフ | URL | 2014-02-24(Mon)19:42 [編集]