社内SEの徒然なる日記

Excelでグループ別の順位を取得する方法 No.4 余談

■ 調査結果の報告

前回まで(本記事の下にリンクがあります)の調査で、関数だけでグループ別の順位を表示することが出来る事はわかりました。

って事で、調査結果を相談してきた人に話したのですが、「よく分からない」の一言。そして「同じ話がきたら、また聞くは」だそうです。

まぁ、そうですよね。

時間をかけて分析したので理解出来ましたが、私自身も日常的に使いこなせるかっていうと微妙ですしね。

■ 追撃

そんな事を話していたら、横から別の人が追撃の一言。

「グループ別にシート分けて並べれば良いじゃん」

・・・・・・・・まさかの、ち・か・ら・わ・ざ・!

いや、確かに今回の相談内容ではグループの数も少ないので可能なんですが。というか、技術を持って何とかしようと考え込んでいたので、力技で解決するって方法が出てきませんでした。

一応「今後の為だから」とか、「勉強になったから」とか反論はしたのですが、色々と調べている間に力技でやっていれば半分以下の時間で作業は完了した現実がありまして、反論も弱々しいものになっちゃいました。

■ 後書き

何と言うか、身も蓋もないお話で終わってしまいましたね。

問題(課題)が発生したとき、私は技術を持って対応することを前提とするのですが、知っている技術を組み合わせ、手数を持って解決するって方法もある訳ですよね。

Excelでグループ別の順位を取得する方法 No.1 IFとCOUNTのパズル
Excelでグループ別の順位を取得する方法 No.2 SUMPRODUCT関数
Excelでグループ別の順位を取得する方法 No.3 SUMPRODUCT関数(分析)

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する