社内SEの徒然なる日記

固定電話、テレホンカード使えない?

■ とある店にて

先日、とあるホームセンターに行った時に固定電話を見かけたのですが・・・
固定電話テレホンカード1

色が白の固定電話って見た事が無かったので観察してたのですが、どう見てもテレホンカードを入れる口がありません。

・・・これは一体どういう事だ?

■ 時代変遷

看護師をやっている姉と話してたのですが、どうやら病院に設置している電話も、テレホンカードを使えないタイプのものが増えているらしいです。

入院患者さんが困るので、使えるタイプも残しているらしいですけどね。

ふーむ、確かにここ数年テレホンカードを使った記憶が無い。山の奥地でも携帯電話が使える昨今、固定電話を使う必要性ってないですもんね。

さて、この残ったテレホンカードはどうしようか・・・

■ 処分方法

いくつか、使用方法はあるようです。

まず、リサイクルショップ(というか金券ショップ)で買取をしていました。たぶん未使用のもののみでしょうが、ここに売っぱらうのが一つ。

後は、NTTの固定電話の電話料金に充てる事が出来るようです。出来るようですが、私は固定電話を持っていないので意味が無い。

一部の店舗では支払に使用することも出来るらしいです。ですが、対応している店舗を探すのが面倒だし、何か言いにくいので却下。

後は、知人が入院した時にはプレゼントに良いかも。・・・って、そもそも俺には親しい知人が居ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・もういいや。災害時の切り札とかで使えるかもしれないし、そのまま持っていよう。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---


スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する