社内SEの徒然なる日記

本日の一杯(ツブの刺身美味しいです)

■ ツマミはお刺身

ここ最近、あんまりお酒を飲んでいなかったのですが、ふと日本酒が飲みたくなりまして、スーパーでおつまみを物色していたのですが、珍しくツブのお刺身が売っていました。

ツブのお刺身自体は時々見るのですが、大量に入っているのは初めてです。私は貝類のコリコリした食感が好きなので、即買いです。

■ 盛りつけ

流石にツブだけだと寂しいので、適当に揃えて皿に移しました。
つぶのお刺身1

手前にあるのが、ツブとあじ(だったかな?)の刺身、イカの三升漬け、奥のは付け合わせの大根、そば。後は、家にあった日本酒(山廃純米酒 飛良泉)ですね。

紙皿だったり、コップが日本酒用でなかったりとツッコミどころ満載なのですが、酔えばどうでも良くなるので、これはこれで良いのですよ。

肝心のツブの刺身をアップで一枚。
つぶのお刺身2

とっても美味しかったです!

締めは、卵掛け御飯とみそ汁です。
つぶのお刺身3

■ 後書き

30を過ぎた辺りから収入が良くなってきて余裕が出てきました。若い頃は如何に安く済ませるかに頭を悩ませたものですが、最近では高価なものでも躊躇い無く購入してしまいます。

ツブの刺身も、これだけの量があると当然1000円オーバーでして、昔なら諦めるか、夕方に半額になる事に賭けた筈です。これが、良い事なのか、悪い事なのか、ちょっと考えちゃいます。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する