社内SEの徒然なる日記

クリスマスパーティー(会社版)、つまらない

※ 注意

コミュ障による、飲み会への愚痴です。
愚痴など聞きたくないって人は、そっと別のページへ移動して下さい。

■ パーティー

毎年12月になると、会社でホテルを会場としてクリスマスパーティーなるものを開催するのですが、これが面倒でならないのです。

色々と準備をする幹事の人達には悪いと思うのですが、正直もう止めにして欲しいです。

■ 飲みニケーション

色々と言っていますが、要は飲みニケーションなるものの一形態で、社員同士の親睦を深めようって意図があるのでしょうが、それの前提は、ある程度のコミュニケーション能力があること何ですよね。

実際、私のようなコミュニケーション能力の低い人間が参加した所で、お互いにとって良い結果にならない訳です。事実、私は飲み会に強制参加させられて、上手く応対が出来ずに嫌みを言われて仲が悪くなった人もいます。

逆に、腹を割って話せた結果、色々と考えさせられるようになった(決して仲が良くなった訳ではない)事もあるので、一概に悪いって思っている訳ではないのですが、大体は悪い結果になる次第でして・・・

やや遠方から眺め見る限り(近接できるような社交性は無い)では、人と話すことが苦にならない人間にとっては、有意義なのかなぁとは思います。

■ それにしても

嫌で嫌で堪らないのですが、グッと我慢して参加している訳ですが、今年は本当に面白くなかったです。

まず、料理は出るのが遅く、量が少なく、美味しくない。お酒は碌なものが無い上に、ホテルの人がお喋りに夢中で声を掛けづらい(セルフ式なら良いのだが、特定の酒種はその人でないと出せない)、その他、色々と気に入らない事が重なって、非常に面白くなかったです。

なので、終了と同時に出口に直行。全社員の先頭に立って帰りました。

・・・来週も飲み会があるんだよなぁ。行きたくないのだが、送別会も兼ねているので参加しないと陰口叩かれそうだしなぁ。
この手の行事、行けない人は欠席OKって感じじゃなくて、是非参加したいと希望する人のみ出席って感じにして欲しいものです。

■ 帰り道

帰り道、大通のバスセンターに向かう途中に大通公園を通ったのですが、ホワイトイルミネーションなるものがやっていました。

大通ホワイトイルミネーション1

大通ホワイトイルミネーション2

奇麗です。少しだけ気分が上向きました。


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する