社内SEの徒然なる日記

Excel2010の改ページプレビューどこ行った?

■ 改ページプレビュー

Excelの初期状態の改ページ制御って結構いい加減で、使用するプリンターを変更するだけで微妙に改ページする位置(行列)が変わっちゃいます。

って事で、各ページの範囲を指定するための改ページプレビューって機能が存在するのですが、Excel2010でこれが見つからない。

......あれ?

■ 改ページプレビュー

てっきり、「ページレイアウト」タブにあると思っていたのですが、「表示」タブにありました。
Excel2010の改ページプレビュー (0)

印刷範囲の指定なんだから、「ページレイアウト」にある方が自然だと思うんですが、Excel(というか、Microsoft)としては、「画面の表示モードの変更なんだから表示にあるべきだろ。」って考えのようです。

エンジニアの端くれとして理屈は分るのですが、1ユーザーとしては納得し難い。「表示」にあるのは良いけど、「ページレイアウト」にもあって良いと思うんですけどね。

■ 改ページプレビューでページを増やす

適当にデータを入力して改ページプレビューを表示します。
Excel2010の改ページプレビュー (1)

データ量が少ないため1ページになっています。これを入力している数値=ページ数って感じにします。

改ページしたいセルの一つ下のセル上で右クリック。メニューから「改ページの挿入」を選択します。
Excel2010の改ページプレビュー (2)

この通り、改ページが挿入されました。
Excel2010の改ページプレビュー (3)

今度は「ページレイアウト」タブから「改ページ」→「改ページの挿入」を選択します。
Excel2010の改ページプレビュー (4)

ご覧の通り、これでも改ページ出来ました。
Excel2010の改ページプレビュー (5)

改ページプレビューは「表示」タブにあるのに、その操作は「ページレイアウト」タブにあるんですよ。なんだかなぁ。

■ 改ページプレビューでページを削る

今度は、ページを削ります。
解除したい改ページの真下のセルを選択して「ページレイアウト」から「改ページ」→「改ページの解除」を選択します。
Excel2010の改ページプレビュー (6)

無事、解除できました。
Excel2010の改ページプレビュー (7)

なお、右クリックメニューでも同じことが出来ます。

全部の改ページを解除したい場合は、同じ場所から「全ての改ページを解除」を選択すればOKです。
同様に右クリックメニューにも同様の項目が存在していますので、そちらからも解除できます。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---




スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する