社内SEの徒然なる日記

ドトールコーヒーは喫煙者に優しい店なのか?

■ 喫煙席が多い

近所にある店だけなのかも知れないのですが、ドトールコーヒーってやけに喫煙席が多い気がします。それでも比率が5割程度なのですが、最近の喫煙=悪って風潮から考えると、ちょっとズレた感じがします。

とは言え、喫煙者にとっては肩身が狭い昨今、こういう店も必要だとは思います。別に、喫煙が犯罪って訳でもないですし、他人に迷惑さえかけなければ個人の趣味嗜好の範囲でしょうし。

■ 喫煙席に座ってみた

最近、ちょっとした作業をする時に、喫茶店にMacを持ち込んで、お茶を飲みながら作業をするようになったのですが、その日は悪い事に禁煙席が満席で、喫煙席しか空きがありませんでした。

まぁ、そんなこともあるかと思い、素直に喫煙席に座ったのですが、驚く程にタバコ臭い!
臭いだけなら良いのですが、暫くすると気分が悪くなってきました。こうなると、もうMacだのお茶だのと言っている場合ではありません。即座に撤退する事にしました。

■ タバコ耐性0

いや、ビックリしました。私が社会人になったのは、オフィスでタバコを吸うのが当たり前の頃でした。
当然、私自身もタバコの煙に囲まれて仕事をしていたものですが、その当時は嫌ではあっても耐えられない程ではなかった筈です。いつのまにやら、体がタバコを受け付けなくなったようです。

考えてみると、社内に喫煙室が設置されてから随分と立ちます。そして身近にタバコを吸う人もいないので、煙に囲まれるのは数年ぶりの事でした。その間に、完全にタバコ耐性0になったようです。

■ 後日

逃げ出したままでは悔しいので、後日、再訪しました。

抹茶ラテです。
ドトールコーヒーの抹茶ラテ

この日は禁煙席が空いていたので、気持ちよいお茶になりました。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元喫煙者としまして、ドトールにはお世話になりました。
なぜか?

禁煙中、どうしてもタバコが吸いたい!!という時、
あのドトールの喫煙室で深呼吸して帰ってきていましたw

他のドトールも煙のにおいが気になりますね。
タリーズはそこまでではないと感じていますが、なぜなんでしょうね
換気の仕方が違うんでしょうかね

ななかまど | URL | 2013-12-09(Mon)16:49 [編集]


Re: タイトルなし

何と言うか、お世話のなりかたが想像の斜め上で、思わず吹いてしまいました(笑)
他の店舗も似たようなものなら、愛煙家のためにわざと換気を調整してるのかも知れないですね。

> 元喫煙者としまして、ドトールにはお世話になりました。
> なぜか?
>
> 禁煙中、どうしてもタバコが吸いたい!!という時、
> あのドトールの喫煙室で深呼吸して帰ってきていましたw
>
> 他のドトールも煙のにおいが気になりますね。
> タリーズはそこまでではないと感じていますが、なぜなんでしょうね
> 換気の仕方が違うんでしょうかね

たかたかハリコフ | URL | 2013-12-09(Mon)23:24 [編集]